「『おのし』に何かお書きしますか?」 スーパーのバイトの『ひと言』に「へ?」
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
仕事をしている際、イレギュラーなことが発生すると、どうしても焦ってしまうもの。
何をしたらいいのかが分からずに、先輩や同僚に助けを求める人もいるでしょう。
スーパーで『のし』を頼まれたバイトが、焦ってしまい…
スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
ある日、アルバイトの店員が客から『のし』を付けるように頼まれたそうです。
初めのうちは順調そうに対応していたアルバイトですが…。
あとみさんに「のしを書いてもらえますか?」と頼むべきところを、「おのしに何かお書きしますか?」と声をかけてしまいました。
客から「のしを付けられますか?」と普段はあまりいわれないために、焦ってしまったのでは、とあとみさんは予想しています。
ちなみに、声をかけられた時、あとみさんもレジを担当していたため、のしを書くことは不可能。
本来はサービスカウンターへ案内するのが正解の対応だったとのこと。
イレギュラーな出来事に、相当焦ってしまったようです。
アルバイト店員の焦り方には「かわいい!焦る気持ちが分かります」などのコメントが寄せられていました。
普段やり慣れていない仕事に焦ってしまうのは、仕方がないことです。
そうなってしまった時に、怒ったりせず優しくフォローし合えるあとみさんの職場は、とても素敵な環境ですね!
[文・構成/grape編集部]