混んでいるレジで客を呼んだ店員 とっさに出てきた言葉に耳を疑う
公開: 更新:
ATMの故障に激怒する客 中に詰まっていたのは… 「自業自得」「最後スカッとした」接客業をしていると、いろいろな人と出会います。 理不尽に怒鳴られたりクレームを付けられたりして、嫌な思いをしたことがある人もいるでしょう。 中には、自分に非があるかもしれないのに、従業員を一方的に責め立ててくる客もいるよ...
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
- 出典
- @3U62_
忙しい時や慌てている時ほど起こりやすいのが、『いい間違い』。
日常的に使っている言葉を、仕事中などにうっかり口走ってしまったという経験は、誰もがあるのではないでしょうか。
SNSに投稿された、いい間違いのエピソードに、8万件を超える『いいね』が集まっています。
混んでいるレジでとっさ出てきた言葉が…?
以前ドラッグストアで働いていたという、投稿者(@3U62_)さん。
ある日の勤務中、レジが混んでいる様子を見て、新たに隣のレジをあけて対応しようとしました。
※写真はイメージ
よくスーパーなどで、店員が客に「お待ちのお客様、こちらのレジにどうぞ」などと呼び掛けているのを耳にするでしょう。
投稿者さんも、このように客に呼びかけようとしましたが、とっさに出てきた言葉は…。
「おいで!!」
忙しさのあまり、心の声が漏れてしまったのでしょうか…。
「レジに来てほしい」という思いを「おいで」の3文字に込めて、客を呼び出してしまったのです。
まるで、子供を急かす親のような言葉に、呼び出された客も驚いたことでしょう。
接客としては失礼な態度をとってしまった投稿者さんでしたが、ネット上では「むしろ笑ってしまう」などといった声が続々と寄せられました。
・私なら「ハイッ!」って返事をして、小走りで行っちゃうかも…。
・ママ感があってほっこりします!笑って許してしまう。
・私もいわれたいです!
多くの人を笑顔にした、投稿者さんのエピソード。
混んでいるレジに並んでいる時には、店員の呼び掛けについ耳を傾けたくなってしまいますね!
[文・構成/grape編集部]