生花店で働く店員 やってきた客とのやり取りに「全て頷きながら読んだ」
公開: 更新:


配達員の『接客態度』を本社に伝えた女性 ポストに投函されていたのは…佐川急便の配達員から感じのよい接客を受けた女性。サイトで報告すると、後日投函されていた不在通知に「お褒めいただきありがとうございます」とメッセージが書かれていました。

保護犬の譲渡会で、少女が真っ先に駆け寄った高齢犬が?「大泣きした」「大泣きした」「運命だね」 保護犬の譲渡会で、少女と高齢の犬が出会い…?
- 出典
- kichijiroo
grape [グレイプ] trend
さまざまな種類の花を仕入れて管理し、販売する生花店。
自宅で花を飾る習慣のある人にとってはもちろん、プレゼント用に購入する際に、訪れる機会がありますよね。
生花店で働く店員が接する客の中には、素敵な対応を見せる人がいれば、ちょっぴり困った注文をする人も…。
生花店で働く店員の視点で描かれた『お客様あるある』をご紹介します!
生花店で働く際の『あるある』を、ネット上で披露したのは、キチジロー(kichijiroo)さん。
こちらの『あるある』は、Instagramのフォロワーから寄せられた実体験を元に描いたといいます。
生花店ならではといえる店員の苦労や、ちょっとした嬉しいポイントは、実際に働いてみないと分からないことばかりですね。
エピソードに対し、生花店の店員からは、共感のコメントが続出しています。
・生花店勤務です。すべてうなずきながら読んだ。
・そうそう、「花はすぐに用意できるだろう」と思っているお客様が多いんですよね。
・めっちゃ分かる。「急いでるんだけど」ってキレられたことが、何度もある…。
客側としてだけではなく、働いている店員の視点に立ったら、新たな気付きがあるのではないでしょうか。
元生花店勤務のキチジローさんは、生花店や花の種類ごとの『あるある』を描き、ブログで公開しています。
興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
キチジローの花のおブログ
[文・構成/grape編集部]