生花店で働く店員 やってきた客とのやり取りに「全て頷きながら読んだ」
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

カートにのせられ不服そうな犬 その後、店員に褒められると?「表情が違いすぎて笑った」ペットは人間と会話ができない代わりに、表情や体の動きで気持ちを伝えてくれます。2025年7月、そのことがよく分かるエピソードを、Xで公開したのは、愛犬のむさしくんと暮らす、飼い主(@musashi241005)さんです。
- 出典
- kichijiroo
さまざまな種類の花を仕入れて管理し、販売する生花店。
自宅で花を飾る習慣のある人にとってはもちろん、プレゼント用に購入する際に、訪れる機会がありますよね。
生花店で働く店員が接する客の中には、素敵な対応を見せる人がいれば、ちょっぴり困った注文をする人も…。
生花店で働く店員の視点で描かれた『お客様あるある』をご紹介します!
生花店で働く際の『あるある』を、ネット上で披露したのは、キチジロー(kichijiroo)さん。
こちらの『あるある』は、Instagramのフォロワーから寄せられた実体験を元に描いたといいます。
生花店ならではといえる店員の苦労や、ちょっとした嬉しいポイントは、実際に働いてみないと分からないことばかりですね。
エピソードに対し、生花店の店員からは、共感のコメントが続出しています。
・生花店勤務です。すべてうなずきながら読んだ。
・そうそう、「花はすぐに用意できるだろう」と思っているお客様が多いんですよね。
・めっちゃ分かる。「急いでるんだけど」ってキレられたことが、何度もある…。
客側としてだけではなく、働いている店員の視点に立ったら、新たな気付きがあるのではないでしょうか。
元生花店勤務のキチジローさんは、生花店や花の種類ごとの『あるある』を描き、ブログで公開しています。
興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
キチジローの花のおブログ
[文・構成/grape編集部]