trend

客「悪いことをしたなぁ…」 商品購入時、店員の態度が悪かった理由は…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

日本では、基本的に店員は客に対し、丁寧に接してくれます。

小売店などでは、買いたい商品がどこにあるのか店員に聞けば、親切に教えてくれるものです。

しかし、店員も人間。ワケがあって、丁寧な接客ができない時もあるでしょう。

急に店員の態度が悪くなって…?

令間(@Remankamuy02)さんは、以前、作家活動を行っていた時に、彫刻作品を吊って展示する機会があったそうです。

作品を展示するため、ホームセンターにロープを買いに行きましたが、その時、店員の態度が気になったといいます。

※写真はイメージ

まず、令間さんはロープ売り場で店員に「ロープの耐久性について聞きたいのですが」と尋ねました。

店員は「はい!どういった使用方法ですか?」と元気に対応してくれたそうです。

令間さんは「短時間ですが、50kgのものを吊りたいです」と続けました。

すると、店員は急に目をそらしながら「あ…はぁ…」と歯切れが悪くなったといいます。

店員の態度が急変したことを気にしながらも、令間さんは次のように質問を重ねました。

「屋内使用です」

「ロープの端に輪っかを作りたいのですが、2mあれば足りますか」

「どういう結び方だと解けないですか」

店員は最終的に、震える手でロープを切ったそうです。

令間さんが提示した条件は、「50kgのものを吊る」「ロープの端に輪を作る」「使用時間は短時間」など…。

店員は「よからぬことのためにロープを使うのではないか」と勘違いしたのでしょう。

ロープ購入時、令間さんは作品を吊ることを考えていたので、なぜ店員の態度が急変したのか、理由が分かりませんでした。

後から自身がした質問内容を思い返した時、態度が急変したことに納得がいったそうです。

当時、店員はイヤな予感が的中してしまうのか、頭を悩ませたはず。

しかし、イレギュラーなことが起きた時、人はとっさに行動できないものでしょう。

流れのままに、ロープを令間さんに渡してしまった後、店員は思い悩んだかもしれません…。

店員と客のすれ違いエピソードに、さまざまな声が寄せられました。

・私も作家で、まったく同じことがホームセンターで起こりました。恐るおそる店員に確認されたので、全力で否定しましたよ!

・店員さん、怖かっただろうし、悩んだだろうな。この話が店員さんの元まで届いてほしい!大丈夫だったよ!

・これは誤解してしまう会話!店員さんには悪いけど、笑ってしまった。とっさに確認するなんてなかなかできないよね。

・もし事件になったら、後日警察が店にやってくるそうです。警察が来なかったことで、店員はホッとしているはずですよ!

この投稿には、13万件以上の『いいね』が寄せられ、3万人以上がリツイートしています。

もしかしたら、勘違いした店員もこの投稿を目にし、ホッとしているかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

プラスチック容器の写真

人に貸したプラ容器 返却されたものが?「この手があったか」「マネする!」「人から借りたプラ容器は…」女性の行動に称賛と共感の声!

弁当の写真

「こういうのがいいんだよ」 弁当箱の中身に「はい、最高」『俺の弁当』と題した1枚の写真。その中身に絶賛の声が続出!

出典
@Remankamuy02

Share Post LINE はてな コメント

page
top