trend

客「悪いことをしたなぁ…」 商品購入時、店員の態度が悪かった理由は…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

日本では、基本的に店員は客に対し、丁寧に接してくれます。

小売店などでは、買いたい商品がどこにあるのか店員に聞けば、親切に教えてくれるものです。

しかし、店員も人間。ワケがあって、丁寧な接客ができない時もあるでしょう。

急に店員の態度が悪くなって…?

令間(@Remankamuy02)さんは、以前、作家活動を行っていた時に、彫刻作品を吊って展示する機会があったそうです。

作品を展示するため、ホームセンターにロープを買いに行きましたが、その時、店員の態度が気になったといいます。

※写真はイメージ

まず、令間さんはロープ売り場で店員に「ロープの耐久性について聞きたいのですが」と尋ねました。

店員は「はい!どういった使用方法ですか?」と元気に対応してくれたそうです。

令間さんは「短時間ですが、50kgのものを吊りたいです」と続けました。

すると、店員は急に目をそらしながら「あ…はぁ…」と歯切れが悪くなったといいます。

店員の態度が急変したことを気にしながらも、令間さんは次のように質問を重ねました。

「屋内使用です」

「ロープの端に輪っかを作りたいのですが、2mあれば足りますか」

「どういう結び方だと解けないですか」

店員は最終的に、震える手でロープを切ったそうです。

令間さんが提示した条件は、「50kgのものを吊る」「ロープの端に輪を作る」「使用時間は短時間」など…。

店員は「よからぬことのためにロープを使うのではないか」と勘違いしたのでしょう。

ロープ購入時、令間さんは作品を吊ることを考えていたので、なぜ店員の態度が急変したのか、理由が分かりませんでした。

後から自身がした質問内容を思い返した時、態度が急変したことに納得がいったそうです。

当時、店員はイヤな予感が的中してしまうのか、頭を悩ませたはず。

しかし、イレギュラーなことが起きた時、人はとっさに行動できないものでしょう。

流れのままに、ロープを令間さんに渡してしまった後、店員は思い悩んだかもしれません…。

店員と客のすれ違いエピソードに、さまざまな声が寄せられました。

・私も作家で、まったく同じことがホームセンターで起こりました。恐るおそる店員に確認されたので、全力で否定しましたよ!

・店員さん、怖かっただろうし、悩んだだろうな。この話が店員さんの元まで届いてほしい!大丈夫だったよ!

・これは誤解してしまう会話!店員さんには悪いけど、笑ってしまった。とっさに確認するなんてなかなかできないよね。

・もし事件になったら、後日警察が店にやってくるそうです。警察が来なかったことで、店員はホッとしているはずですよ!

この投稿には、13万件以上の『いいね』が寄せられ、3万人以上がリツイートしています。

もしかしたら、勘違いした店員もこの投稿を目にし、ホッとしているかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

道路標識の写真

道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。

雪が積もったコンビニの駐車場の写真

北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」

出典
@Remankamuy02

Share Post LINE はてな コメント

page
top