trend

空いたレジに、客を案内する店員 とっさのひと言に「横で聞いてたら吹く」「面白い」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

あとみの写真

クリエイター

あとみ

ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。

仕事中に、ふといい間違いをしてしまったことはあるでしょうか。

業務に慣れていても、急いでいる時や慌てている時には、ついミスをしてしまうものです。

『自分の言い間違い編』

スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。

今回は、読者から寄せられた『接客業でのいい間違い』にまつわるエピソードを、4つご紹介します!

『客をレジに誘導する時に…』

並んでいた客を、空いているレジに案内しようとした店員。

声をかける際「お待ちかねのお客様」と、いい間違えてしまいます。

呼ばれた客も「そこまで心待ちにはしていないけど…」と、心の中でツッコミを入れたことでしょう。

『ごゆっくりどうぞ』

飲食店で働く女性は、食事を提供した後に「ご自由にどうぞ」といってしまい、恥ずかしい思いをしたそうです。

何回もいってきたであろう「ごゆっくりどうぞ」という言葉。普段いい慣れているセリフだからこそ、ふと間違えてしまうのかもしれませんね。

『「お隣」というはずが…』

店員は、客をセルフレジへ誘導する時に「お隣の1番レジで…」というはずが、「大人の1番で…」といってしまいました。

周りにいた人も、『大人の1番レジ』という、興味をひかれるワードが気になったはず!

『客からまさかの返しが』

レジでお会計をする店員は、金額を読み上げる際に「178センチ…」と、円をcmにいい間違えてしまったのだとか。

すると、客の男性はすかさず「いや、僕は165センチ」と返答したそうです。

客からの思わぬ返しに、いい間違いをした店員も驚いたことでしょう。

【ネットの声】

・うっかりしたいい間違いって、なんでこんなに面白いのでしょう。

・横で「お待ちかね」を聞いていたら、吹いてしまいそう!

・自分の身長をいってしまう、ノリのいいおじさんもかわいい!

接客に携わる仕事をしている人であれば、「あるある!」と共感する部分もあったのではないでしょうか。

いい間違いをして落ち込むのではなく、笑い話ができたと、ポジティブにとらえていきたいですね!


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
yumekomanga

Share Post LINE はてな コメント

page
top