trend

お店で店員に話しかけられると? 気持ちに「あるある」と共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

アパレルショップといったお店では、店員から話しかけられることが少なくありません。

店員が声をかけてくる理由は、「商品を購入してもらいたい」「上司から指示されている」などさまざまなことがあげられます。

ゐ(@irk_hrk)さんが描いたのは、お店で店員やスタッフから話しかけられたり、雑談を振られたりした1人の女性。

ゐさんがTwitterに投稿したところ、ネットを通じて多くの人が共感した、漫画をご覧ください。

寡黙だった美容師が雑談をするようになったことや、アパレルショップで声をかけてくる店員に、一種のしんどさを感じた女性。

お店を変えることを考えたり、「もう行けない」と思うようになったりしたのです。

客にもよりますが、美容院では美容師との雑談を好まない人もいます。

また、この女性のようにアパレルショップで店員に声をかけられると、服を見ることに集中できないと感じ、店を出る人もいるでしょう。

お店での客側の気持ちに対し、店員側からも含め多くの体験談が寄せられています。

・我が子が「店員がすぐ話しかけてくるから店に入りたくない」というので、「お母さんが店員と話してあげるからゆっくり選んできな」と一緒についていったことがありました。

・アパレルショップで話しかけられるのは、上司からいわれるんだと思います。私はペットショップでバイトしていた時、「積極的に声をかけるように」とキツくいわれていたので…。

・話しかけられるのは苦手だけど、店員さんも上司からいわれているのだろうと思って、多少は会話に応じるようにしています。

お店では、店員と客、それぞれの苦悩があるようです。

客としてお店を訪れた時、自分なりの対処法でうまく乗り切りたいところですね。

ちなみに投稿者さんは、メディアプラットフォームの『note』でも漫画を紹介しています。

「ほかの作品を見たい!」と思った人は、ご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

ワイヤレスイヤホンの写真

ダイソーのイヤホンを見た客 配色に既視感をおぼえたワケに「全く同じことを考えた」メメタァ(@memetaa_kaeru)さんが、『ダイソー』に足を運んだ時のこと。ふと目に飛び込んできたワイヤレスイヤホンのカラーリングに、既視感をおぼえたといいます。何に似ていたのかは、メメタァさんのつづったコメントとともに、答え合わせをしてみてください!

生花店

買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」

出典
@irk_hrk

Share Post LINE はてな コメント

page
top