trend

レジ接客を行う男子高校生 そこにまさかの『神対応』した客が現れて…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

レジの店員の画像

※写真はイメージ

初めてのアルバイトは、緊張してしまう人が多いでしょう。

仕事に不慣れな姿を見てしまうと、つい応援したくなりますよね。

ちちかわ(@emi_haha)さんは、アルバイトにまつわるエピソードをXに投稿しました。

スーパーマーケットで初アルバイトの男子高校生が?

スーパーマーケットへ買い物にやって来た、ちちかわさん。

そこで、初出勤と思しき男子高校生が、レジ業務の説明を受けているのを目にします。

しばらくして、説明し終わった先輩スタッフから「では本番にいきましょう!先頭でお待ちのお客様どうぞ!」という声が聞こえてきました。

どうやらちちかわさんは、男子高校生の初めての客になる模様。すぐにレジの順番が回ってきました。

商品のスキャンが終わり、ちちかわさんが会計を済ませようとした時に…。

レジの店員の画像

※写真はイメージ

「大きい袋を1枚ください。現金でお願いします。Pontaあります。1003円です」

そう、袋の大きさや支払方法、ポイントカードの有無、金額といった一つひとつの情報を、丁寧に伝えたといいます。

初めての業務は、事前に説明を受けていても、実際に行うと思うようにいかず、不安になるもの。

ちちかわさんのように親切な人が、最初の客であれば、少しは安心して働くことができるかもしれません。

この投稿を見た人たちからは、「優しい」「ナイス」といった声が集まりました。

・こんなお客さんが来ると、嬉しいな。

・優しい世界になっていて、ほのぼのとした気分になりました。

・レジ接客の1回目のお客さんとしては、最高ですね。

「見事に『初級テスト客』をやり切った」と振り返った、ちちかわさん。

それでも、やはり最初のお客さんには、緊張してしまうのでしょう。男子高校生は、どうしたらいいのかが分からない様子で、買い物かごを持ちながら混乱していたといいます。

これからレジの経験を積んで、自信を付けてほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

診断結果の紙

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

ご意見カード

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。

出典
@emi_haha

Share Post LINE はてな コメント

page
top