「無調整豆乳はどこ?」と聞こうとしたら… 痛恨のミスに「アカン」「爆笑した」
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
スーパーマーケットで働く日々を漫画に描き、Instagramに投稿している、あとみ(yumekomanga)さん。
自身の体験だけでなく、読者から寄せられたエピソードをもとにした漫画も投稿しています。
『お客様の言い間違い編』
ご紹介するのは、あとみさんのもとへ寄せられた『お客様のいい間違い』。
注文を受けたり、商品の場所を聞かれたりと、店員は客と会話をする機会が多いでしょう。
店員としてはちょっと指摘しづらい、4つのいい間違いをご覧ください!
サーティワンアイスクリームにて…
『クラッシックショコラ』のはずが…
ミスタードーナツでマダムが?
無調整豆乳…だよね!?
アイスクリームチェーン店の『サーティワンアイスクリーム』で、注文時に「サーティワンください」といった男性。
きっと娘さんに「サーティワン買ってきて」と頼まれて、商品名と勘違いしたのでしょうね。
ケーキやドーナツ店では、商品名を誤って店員に伝える人も多い様子。客は自身の勘違いに気付いておらず、真剣だからこそ、店員は笑わないよう必死です…!
無調整豆乳を探している男性によるいい間違えは、もしその場にいたら吹き出さずにいられないでしょう。
『無修正豆乳』といわれてもスマートに対応する店員は、接客のプロですね…!
あとみさんの投稿には「どれもあるあるで爆笑」「食事中に吹き出した!」「無修正はアカン」といったコメントが寄せられていました。
今日もきっとどこかで、勘違いをしたままの客が、誤った言葉を店員に伝えていることでしょう。
気付いていないだけで、自分もいい間違いをしているかもしれません…。
笑いをこらえつつも、何もいわずに優しく対応してくれる接客業のみなさん、いつもありがとうございます!
[文・構成/grape編集部]