grape [グレイプ]

女子高生が新しく始めたこと それは何気ない毎日を楽しくしてくれるものでした

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

漫画を読んだり、気になるTV番組を見たり、好きなことをする夜更かしは何時間だってできてしまいますよね。

でも、やらなきゃいけない『勉強』となると、途端に頑張れない…。そんな経験はありませんか。

第1話『ラジオなんてはじめてだけど、今夜はがんばれそう!』

テスト前だからと始めた深夜勉強のおかげで、アクビが止まらない、主人公の春野ニコ。

クラスメイトのリナを真似して、スマートフォンでラジオを聴き始めました。

第2話『最近のわたし、なんかいい感じです!』

すっかりラジオにハマったニコ。いつもはTVを見ていて遅くなっていた朝の準備も、テキパキできるようになりました。

ラジオは聴きながらでも別のことがしやすいので、『ながら作業』にピッタリですね。

第3話『満員電車にいるってこと忘れちゃいそう』

満員電車の中でもラジオを聞いていたニコ。

ぎゅうぎゅう詰めで大変だけど、ラジオで好きなバンドの曲が流れてきたら、気分も少し上がりますよね。

『ラジオでニコ!』な毎日を漫画で紹介!

ご紹介した漫画は、NHK・民放連共同ラジオキャンペーン『#スマラー』の特別企画で連載されている、今日マチ子さんによる描き下ろしオリジナル漫画『ラジオでニコ!』。

キャンペーンタイトルにもなっている『スマラー』とは、『スマートフォンでラジオを聴く人』のことで、「あなたもスマラーになりませんか?」という意味が込められています。

ラジオを聴くことができる『radiko.jp(ラジコ)』は、スマホだけでなく、パソコンからも聴くことができます。

また、聴き逃した番組も1週間以内なら聴くことができるタイムフリー機能があって便利ですよ。

女子高生ニコによる、ラジオのある毎日を描いた漫画『ラジオでニコ!』は、『#スマラー』の公式Twitter(@smara_now)で毎週更新されます。

ぜひアカウントをフォローして、チェックしてみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE