人間のゴミがからまり動けないウミガメ 助けてくれたダイバーに感謝の気持ちを見せる
公開: 更新:

※写真はイメージ

「猫を作ります」 完成した木彫り作品に「いや、天才すぎる」「普通に涙が出た」「完成しました」というコメントを添えて、Xに木彫りの作品を公開したのは、鑄(@CopperAndHammer)さん。 動物をモチーフにした数多くの作品を制作しており、たびたび話題になっていました。

3つ子とともに写るのは… 1枚に「吹いた」「見事なドヤ顔」写真には、三つ子とともに、大切な家族が一緒に写っていました。
メキシコの美しい海を訪れたダイバーが、かわいそうな姿で泳いでいるウミガメを発見しました。
そのウミガメの前ヒレには、誰かが捨てたロープがからまっています。不自由な思いをしながら泳いでいたのです。
心優しいダイバーは、ウミガメのヒレからロープを外してやることにしました。ウミガメも、ロープが取れるのをじっと待っているようです。
ロープが外れてようやく自由になったウミガメは、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてくれたのでしょうか。ダイバーのところまで来て、そのまま一緒にしばらく遊泳を楽しみました。
ロープがからんでいた左の前ヒレが動いていないのが気になりますが、自由になれて本当によかったですね。
このウミガメは、幸いなことにダイバーに発見されて無事でした。ですが、人間が捨てたゴミによって命を落とす動物は多くいます。
海の環境と動物たちを守るためにも、私たち人間がもっと意識を高めるべきだと、改めて気付かされる映像でした。
[文・構成/grape編集部]