grape [グレイプ]

菅田将暉、ファンマナーに苦言 「いわせてほしい、西の人間はガラが悪い!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

数多くのドラマやCMに出演している、俳優の菅田将暉さん。ビジュアルや演技力が評価され、現在ブレイクしている俳優の1人です。

メディアでの露出が増えるということは、ファンも増えるということ。そのため、時には大変な思いをしているそうです。

2018年3月19日放送の『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)でファンマナーについて苦言を呈しました。

菅田将暉、ファンマナーについて苦言

撮影で関西を訪れることが多いという菅田さん。最近感じたことについて、苦笑しながらこういいました。

同じ西の人間ですけど、ちょっといわせてほしい。

西の人間ガラが悪い!もちろん全員じゃないですけど。

菅田将暉のオールナイトニッポン ーより引用

自身も大阪府箕面市出身ということを踏まえて、菅田さんは『西の人間』について切り出しました。

ある日の撮影後、関係者たちとおいしいと評判のラーメン店に行った菅田さん。店が満員だったため、少し間店の外で待つことになりました。

すると、店の前にいた菅田さんを見て、ファンたちが騒ぎながら集まってくるといいます。

「菅田さん、ドラマ見ました!」みたいな女の子とか。

で、「握手してください!」「おお…」つって。「写真撮ってください!」みたいな。「あっごめんね、写真はアカンで」。

まあ、ここまではよくあるというか。ありがたいことにね、応援してくださってるかたとかのやりとりなんですけど。その後ですよ。

「うわ!菅田将暉おるやん!」「え!なんで菅田将暉おんの!なんでなんで!?え!?うわ、ホンマにおるやん!」…どうしよっかな~。

で、パッとこう、その声で思わず振り向くじゃないですか。したら「うわ!めっちゃ好き!めっちゃ好き!」って指さしてきて。

「めっちゃ好きな奴に指はささんから!」って思いながら。「なんでおんの!めっちゃ好き!」っていいながら。

で「写真撮って、写真撮って!」いうから「ごめん、写真はアカンねん」つって。

もうねーやっぱこう…西の人間…。まあこれ、西の人間って全般的にいうとアレですけど。西の…ガラ悪いな~!

菅田将暉のオールナイトニッポン ーより引用

菅田さんを見るなり、指をさしながら大声で集まってくるファンたち。

人に指をさす行為は、お世辞にもマナーがいいとはいえません。たとえファンといっても、菅田さんは嫌な気持ちになったことでしょう。

また、マナーの悪いファンは「菅田将暉がいる!」と電話して仲間を呼んだり、「写真はダメ」といっても撮り続けたりするそうです。

時には、車が通れる小道の対岸から走ってくる人も…車にはねられる可能性もあるため、とても危険な行為です。

いまでこそ、こうやって笑って話せるけど、ホンマその時は腹立ってるからね!こっちは!

菅田将暉のオールナイトニッポン ーより引用

一部のマナーが悪いファンに対し、苦笑しながら菅田さんは「マナーが悪いファンには優しく対応しにくい」といいました。

菅田将暉の『西の人間』についての発言に、ネットの反応は

・そんなことをするなんて、ファンじゃない!

・ファンだけど、そういう人とひとくくりにしてほしくない…。

・こういうことをハッキリいえるの、カッコいいです。

・勝手に撮った写真をTwitterにアップする人もいるからなあ…。

・こういうことやるの、だいたい本当のファンじゃないミーハー。

当たり前のことですが、芸能人とはいえ1人の人間です。

本当にその芸能人が好きなら、相手の気分を害さないように応援したいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
菅田将暉のオールナイトニッポン

Share Tweet LINE コメント

page
top