grape [グレイプ] trend

「こんな上司がほしい」 部下から遅刻の連絡を受けた上司の返信が最高だった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

海外の画像投稿サイト『Imgur』ユーザーのCainMolirさん。ある日の朝、彼の携帯電話に部下のジェンさんからメールが入ります。

ジェンさん:
「出社するのが少し遅れてしまいます」

するとCainMolirさんはこう返信しました。

CainMolirさん:
「分かりました。大丈夫かい?あなたはいつも定刻か早めに出社しているから」

遅刻の理由を知った上司の対応は

普段は遅刻することなどないジェンさんだけに、何かあったのではないかと心配した上司のCainMolirさん。彼女の遅刻の理由を知った彼は…。

ジェンさん:
「大丈夫です。私の犬が眠っている姿がとてもかわいくて、出かける支度をせずにしばらく彼の写真を撮っていたんです」

CainMolirさん:
「なんて可愛い犬なんだ!ゆっくり支度していいよ。出社するまでミラーさんにあなたの電話を受けてもらうから。

それから来月『バーク・アット・ザ・パーク(犬と一緒に参加できるイベント)』が開催されるんだ。僕がチケットを2枚買ってあげるから、その子を連れて行ってきたらどうだい?」

なんという優しい上司なのでしょう!

CainMolirさんはこのメールのやりとりをImgurに紹介。ジェンさんの遅刻を快く許した理由について語っています。

彼女は8年もうちの会社で働いてくれていて、これまで遅刻したことや反抗的だったことは1度もないんだ。彼女はとても優しい年上の女性で、会社の男性たちはみんな『お母さん』って呼んでいるよ。

あんなに可愛い犬に対して、いったいどうやって腹を立てたらいいんだい!?

この投稿を見た人たちからは「求人募集していますか?本気です」「あなたの会社で働けますか?私は可愛い犬を飼っていて、定刻に出社します」「あなたが上司だったらいいのに」などのコメントが寄せられています。

結局この日、ジェンさんは11分遅刻。そしてCainMolirさんは約束どおり、イベントのチケットをジェンさんにプレゼントしたそう。彼女はとても喜んでいたということです。

さらにジェンさんの代わりに電話番を任されたミラーさんには、ランチをごちそうしてあげたそうです。

こんなに理解のある上司だったら、「この人のために一生懸命仕事をしよう」という気になれそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
CainMolir

Share Post LINE はてな コメント

page
top