grape [グレイプ] entertainment

営業妨害にもつながる B’z公式、メーカーに寄せられた「行きすぎたクレーム」に苦言

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

人気ロックユニット『B’z』がデビュー30周年を記念して、王手玩具メーカーであるタカラトミーのボードゲーム『人生ゲーム』とコラボレーション。

『B`z人生ゲーム』は、イベント『B’z 30th Year Exhibition”SCENES”』の会場で限定販売されています。

『B`z人生ゲーム』の制作にはボーカルの稲葉浩志さん、ギターの松本孝弘さんも参加。2人も考えたというボード上のマスも、ユニークすぎるとファンの間で話題を集めています。

しかし残念なことに、この商品をめぐってトラブルが発生しているようです。

タカラトミーに一部ファンからクレームが寄せられる事態に

B’z公式サイトでは、2018年4月15日に「『B’z人生ゲーム』通信販売のご案内」というタイトルのお知らせが掲載されました。

まず、イベント終了後には通信販売で、商品を販売するという内容が記載されています。

スペシャルなグッズということで、イベントでは商品購入を求めて長蛇の列ができていました。完売したため、商品が手に入らなかったファンにとっては朗報となりました。

しかし、その後にはこのような文面が記載されています。

また、一部ではありますが、タカラトミー様を始め、メーカー様へ行き過ぎたクレームやご意見を入れていらっしゃる方が見受けられます。

行き過ぎたクレームや、ご意見は営業妨害にも繋がる行為となり、ご迷惑になりますので、お止めくださいますようお願い申し上げます。

B’z Official Websaite ーより引用

一部のファンからメーカーに対して、行きすぎたクレームが寄せられているそうです。

事態を重く見たB’z側がそういった行為がエスカレートする前に注意喚起をした形になります。

詳しい内容こそ明かされていないものの、商品を購入できなかったファンが、「製造数が少ない」とメーカーに苦情を入れているというウワサも耳にします。

実際、ネットオークションサイトでは定価の倍近い価格での出品が多数見られました。

【世間の反応】

・B’z側が注意するってことはよほど行きすぎてるクレームなんだろうな。

・B’zの2人もこんな展開は望んでないだろうし、同じファンとして恥ずかしい。

・一部のファンのせいで、ファンが低く見られるのは勘弁してほしい。

・私も『B’z人生ゲーム』は欲しいけど、クレームを出すなんて理解できない。

・ファンであれば、どうかクレームは辞めてください。

通信販売に関しての詳細は決まり次第、再度告知されるとのことです。

せっかくの記念商品。今回クレームを出したファンにも商品が行き届き、長く愛されるアイテムとなってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
B'z Official Websaite

Share Post LINE はてな コメント

page
top