grape [グレイプ]

「水筒くらい持っていかせて!」 学校の熱中症対策に木下優樹菜が苦言

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

連日猛暑日が続き、高齢者や子どもが熱中症で病院に搬送されたというニュースをよく目にします。

子どもたちが授業中に倒れることもあり、学校の対策にも注目が集まっています。

木下優樹菜「水筒くらいは」

2児の母でもあるタレントの木下優樹菜さんが、2018年7月19日にInstagramを更新。「賛否両論あると思うけど」と熱中症対策に関して、学校に苦言を呈しました。

熱中症のニュースについて。 暑いね☀️夏だね🍉 なんてノーテンキに夏を感じれないくらい異常な暑さだね🔥🔥 大人でもクラクラする🌀 今いろんな学校でも 毎日のように、熱中症で搬送❗️とかニュースで見るんだけど、学校に送り出す親としては、ハラハラしちゃうよね。大丈夫かなぁって。 今日も元気に帰ってきてくれて、ありがとう。てなるよ。私たちが、小学生の時はまだ、最高気温が28.29℃とかで、午前中のプールの時間は寒って感じだったなぁ。それでも、うちの小学校は、水筒有りにしてくれてたな!! バレないようにポカリいれてたけど! こんなに、毎日 学校で、過ごしている時間の、いろんなとこで、児童が、熱中症になっているのに、いまだに、水筒持ち込み禁止とか。。 子を送り出す親としては、心配でしかたないよねー。 部活やってる子とかも特にね。 もうさ、今までのに暑さ、猛暑とは はるかに、レベル違すぎな 気温なんだから… ただちに、今から、明日からでも防げるような、対策をして欲しいですね✨✨ 大人は自ら、水分補給しなきゃ!と思えるけど、喉が乾いた時には、もう遅いってのが熱中症なんだってね🔥🔥 水分補給タイムをこまめに作るとか 塩分をとるとか、、対策してもらいたいですな。。🤔 #ご近所さんがボヤいてた #中1小4年中を持つうちのお姉ちゃんも #学校側に疑問を持っている #わたしの姪っ子陸上部 #水筒禁止 #殺す気ですか? #葛飾区大丈夫ですか?😿 #おい地元!!!! #わたしはニュースを見て勝手に #色々おもう #賛否両論あるとおもうけど #子を送り出す親としてのキモチ #職員室はクーラーついてる #教室にもつけていただきたく #こないだ小学校でクーラー消してロケしたら #まじで具合悪くなった😶

yuuukiiinaaaさん(@yuuukiiinaaa)がシェアした投稿 -

学生が毎日のように熱中症で搬送されているニュースを見ると、親としてはハラハラします。いまだに水筒の持ち込みが禁止されている学校があり、親としては心配で仕方ありません。

今日、明日からでも熱中症を防げるような対策をしてほしいですね。

これだけ熱中症が問題視されている中、水筒の持参を認めない学校があることに疑問を感じているようです。

もちろん、水筒を持ち込ませることで食中毒の心配が出るなど、学校側にリスクが生じることは否めません。とはいえ、子どもがしっかりと水分を補給できる環境を作ることは必要です。

木下さんも「子どもには水分補給タイムをこまめに作るとか、塩分を摂らせるとか対策をしてもらいたい」と学校側への要望を語りました。

ネットの声

・本当に共感します。熱中症のニュースを見るたびに不安になります。

・「昔の暑さといまは違う!」というのをとても感じています。子を持つ母として心配です。

・うちの小学校は帽子が禁止です。40分かけて登校するのに…。

大人とは違い、自分の体調不良に気付きにくい子どもは、特に周りが気にかけてあげなければいけません。

子どもたちが夏の暑さの犠牲になってしまわないように、学校にも柔軟な対応が求められています。


[文・構成/grape編集部]

出典
yuuukiiinaaa

Share Tweet LINE コメント

page
top