grape [グレイプ]

出川哲朗がいきなり『人気者』になった理由は? 妻との関係性に「それはアリなの?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

お笑いタレントとして活躍している出川哲朗さん。

以前は『抱かれたくない男ランキング』で常に上位だったものの、現在ではその汚名を返上し、子供や若い女性を中心に人気を集めています。

そんな出川哲朗さんの妻との関係性や、突然人気者になった理由など、さまざまな情報をご紹介します!

出川哲朗ってどんな人?

まずは出川哲朗さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1964年2月13日

出身地:神奈川県

血液型:B型

身長:160cm

趣味:映画鑑賞

所属事務所:マセキ芸能社

もともとはお笑いタレントではなく、俳優志望だった出川哲朗さん。横浜放送映画専門学院を卒業後、同級生だったお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの2人などを誘い、『劇団SHA・LA・LA』を結成。座長を務めました。

1986年に映画『君は裸足の神を見たか』で映画デビューをすると、映画『男はつらいよ』シリーズに端役ながらも連続出演を果たすなど、地道な活動を続けていました。

そんな出川哲朗さんの転機になったのが、1990年に放送された、ダウンタウンと『劇団SHA.LA.LA』のコラボ特番『SHA.LA.LA.LAの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系)。

「バラエティ番組で人気になれば、もっと俳優の仕事がもらえるかもしれない」と思い同番組に出演した出川哲朗さんでしたが、そのリアクションを松本人志さんに買われ、バラエティ番組への出演が急増。次第にお笑いタレントとしての活動がメインになっていきました。

その時のことを詳しく知りたい人は、こちらの記事もあわせてご覧ください。

それからはバラエティ番組『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』(日本テレビ系)への出演をはじめ、体を張ったロケやドッキリ企画などを多く担当し、いわゆる『いじられキャラ』としての地位を確立。

現在は唯一無二のリアクション芸人として、多くの人から愛されています。

出川哲朗の妻はどんな人? 結婚生活に驚き

出川哲朗さんは、2004年4月に元モデル・レースクイーンの阿部瑠理子さんと結婚しています。

阿部瑠理子さんの写真を手に、婚約会見をする出川哲朗さん 2004年

プロポーズの時にはバラエティ番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が全面的に協力し、その様子がTVで放送されました。

そんな2人の結婚生活はというと、出川哲朗さんはなんと妻から「クソ哲」と呼ばれ、イジられているのだそう。いびきなどが原因で、寝室を別にされているといったことを明かしたこともありました。

これを聞いて「不仲なのかな?」と思ってしまう人もいたようですが、実際には夫婦仲は良好のようで、2018年1月5日放送のトーク番組『A-Studio』(TBSテレビ系)の中で妻からの手紙が読まれ、出川哲朗さんが涙を見せる場面がありました。

その手紙の内容がこちら。

恥ずかしくて13年間、一度もいったことはありませんが、たくさんの出会いの中で、私を選んでくれてありがとうございます。

これからも身体に気を付けて、笑いの絶えない2人でいましょう。いつもありがとう。

A-Studio ーより引用

妻からのメッセージを受け取った出川哲朗さんは、「いままでこういったことを聞いたことがないので、嬉しいですね」と涙声で語り、「こちらこそありがとう」と感謝を伝えていました。

その後のエピソードを、別のTV番組で語ったことも。とても仲のいい夫婦なのだということがうかがえます。

出川哲朗はナゼ人気に? 転機は

以前は、『抱かれたくない男ナンバーワン』に君臨し、不名誉な烙印を押されることも多かった出川哲朗さん。

しかし、現在では子供や女子高生などをはじめとした多くの人から大人気で、再ブレイク中といっても過言ではない状態になっています。

そんな状況になったのは、どういった理由からなのでしょうか。

転機になったのは、2007年から放送されているバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)への出演でした。

同番組には、出川哲朗さんが海外で不慣れな英語を話しながらミッションをこなす『はじめてのおつかい』という企画があります。

そこで出川哲朗さんが話す独特な英語は『出川イングリッシュ』と呼ばれ、英語がうまく話せなくても堂々と現地の人に話しかける姿を見た視聴者から「一生懸命さが可愛い」「見ていると元気をもらえる」と好評になりました。

※写真はイメージ

すると、出川哲朗さんの人柄や仕事への真摯な姿勢が再評価され、イメージが一転し、人気者になったようです。

出川哲朗さんは多くの後輩芸人にも慕われているようで、お笑いトリオ『森三中』の大島美幸さんは「人間力がリアクションに出ている。万人に愛されるかたで、嫌いな人はいないんじゃないかな」とコメントしたことも。

そんな状況について、ご本人はどう思っているのでしょうか。

あるTV番組では、「不思議ですね。可愛いっていわれてるんですよ」と恥ずかしそうにコメント。続いて「年を取っても、ザリガニとか熱湯風呂をやって笑ってもらえる、そんなおじいちゃんになるのが夢ですね」と語りました。

出川哲朗さんの仕事への真面目な姿勢は、たびたび称賛されています。

出川哲朗の人柄に称賛の声

出川哲朗さんの人柄が分かる場面が2017年8月5日放送のバラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか』(テレビ東京系)の中で見られ、称賛を集めました。

同番組は、電動バイクのバッテリーを充電しながら日本全国を旅するというもので、この日は北海道を旅する様子が放送されました。

富良野から小樽を目指す道中、出川哲朗さんが偶然立ち寄ったのは『フタバ薬品』という地元の薬局。すると、店頭で「6月30日に閉店します」という貼り紙を見付けます。

ロケ当日が6月30日だったことから、ビックリした様子の出川哲郎さん。店頭で出会った店主の娘さんによると、この日は開店67年の歴史に幕を下ろす大切な日だったといいます。

店内に入った出川哲郎さんは、店主の男性にこう話しかけます。

今日で閉めちゃうんですか?

うわっ!本当に残念。

出川哲朗の充電させてもらえませんか ーより引用

出川哲郎さんの気さくな振る舞いに、心を許したのでしょうか。店主は、『フタバ薬品』のこれまでの歩みを語り始めます。

話を聞いた出川哲郎さんは、心底感心した様子で、店主にねぎらいの言葉をかけました。

いやー、本当にスゴいわ。

お父さん、長い間お疲れ様でした。

出川哲朗の充電させてもらえませんか ーより引用

その後、買い物をした出川哲郎さんは、シャッターを閉める時間までそこにとどまり、『フタバ薬品』の最期の瞬間を見届けます。

店の外に『フタバ薬品』の閉店を惜しむ地元の人々が集まり、最後の瞬間を迎えようとした時、出川哲郎さんはこんな声を上げました。

67年間、頑張った薬屋さんが本日閉店になります。

お父さん、長い間、本当にお疲れ様でした。

お父さん万歳、万歳、万歳!

出川哲朗の充電させてもらえませんか ーより引用

万歳三唱で締めくくった出川哲郎さんの優しさに、店主の目には涙が浮かんでいました。

出川哲朗の現在・これからは

出川哲朗さんは、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』、『世界の果てまでイッテQ!』、『出川哲朗のアイ・アム・スタディー』(日本テレビ系)など、数多くのバラエティ番組のレギュラー・準レギュラーとして活躍中です。

その本当の魅力が、多くの人に知られるようになった出川哲朗さん。これからも、多くの人を笑顔にしてくれることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
マセキ芸能社A-Studio世界の果てまでイッテQ!出川哲朗の充電させてもらえませんか@tvtokyo_degawa

Share Tweet LINE

page
top