grape [グレイプ]

さすがシュワちゃん うつ病のファンを瞬時にやる気にさせたアドバイスとは

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

大ヒット映画『ターミネーター』シリーズなどに出演する俳優、アーノルド・シュワルツェネッガー。

日本では『シュワちゃん』の愛称で親しまれている彼は、過去にはボディビルダーとして活躍し、ミスター・ユニバースに輝き、さらにはカリフォルニア州知事を務めるなど、数々のタイトルをもつスーパースターです。

現在71歳のシュワちゃんは海外の掲示板『Reddit』に、日々のエクササイズ動画などを投稿。ファンからのコメントにも気さくに返信するなど、交流を楽しんでいます。

シュワちゃんがうつに苦しむファンに送ったアドバイス

そんなシュワちゃんのRedditに寄せられたあるコメントが話題になっています。

ユーザー名0770059834333178さんが書き込んだコメントには、こんなお願いがされていました。

私はもう何か月もうつ状態で、ジムにも行けていません。

シュワルツェネッガーさん、どうか私に、怠けていないでジムに行けといってもらえないでしょうか?

もしあなたがいってくれたら、すぐさまこの状態から抜け出してジムへ行くと誓います。

u/GovSchwarzenegger ーより引用(和訳)

このコメントにシュワちゃんは素早く返信します。

僕は君にそんなふうに厳しくするつもりはないよ。頼むから自分にそんなに厳しくしないでおくれ。

僕らはみんな挑戦や失敗を経験する。時に人生はワークアウトのようなものだ。でもそんな時に鍵となるのは起き上がり、ほんの少し動くことなんだ。ベッドから出て、少し腕立て伏せや、散歩をするとか。1歩ずつ、ただ何かをすればいい。

君の気分がよくなって、ジムに行けるようになってほしいと思っている。でもどうか自分を責めないでくれ。そんなことしても君はジムに行く気にはならない、無駄なことだから。

そしてどうか助けを求めることを恐れないでくれ。幸運を祈ってるよ。

u/GovSchwarzenegger ーより引用(和訳)

シュワちゃんの返信を読んだ投稿者さんは、大興奮で返信します。

冗談じゃなく、この返信通知を受け取った時、僕はベッドから飛び起きたよ。

アーノルドさん、僕のためにあなたの時間を使って返信してくれて心から感謝しています。

いまから着替えてジムに行き、5×5ルーティン(スクワット、オーバーヘッドプレス、デッドリフト)をして鈍った体をよみがえらせます。

ありがとう!!!!!

アーノルド・シュワルツェネッガーが個人的に激励してくれることがどれほど気分がいいことか、みんなにも伝わったらいいな。(いい意味で)圧倒された。ありきたりないいかただけど、嬉しくて涙が出たよ。

じゃあ、ジムに行くぜ!

u/GovSchwarzenegger ーより引用(和訳)

まるで別人のようにやる気を取り戻した投稿者さん。このお礼のコメントを見たシュワちゃんは翌日、「君を誇りに思うよ!ジムはどうだった?」と返信。

それに対して投稿者さんは、ジムで運動してとても気分が晴れたことを報告しています。

ボディビル、俳優、政治など様々な分野で活躍してきたシュワちゃんですが、成功するまでにはきっと数えきれないほどの挫折も味わったはずです。そんな彼だからこそ、「できない時は無理をしない」ことの大切さが分かっているのでしょう。

そして結果的には厳しい叱咤激励より、彼の思いやりに満ちた励ましの言葉が、投稿者さんに大きなパワーを与えてくれたのです。

『己に厳しく、他者には優しい』アーノルド・シュワルツェネッガー。まさにその素晴らしい人柄を証明するような出来事ですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
u/GovSchwarzenegger

Share Tweet LINE

page
top