grape [グレイプ]

壇蜜が明かした『元カレ』話に「やっぱ激しかったん?」 私生活について「恥ずかしい」とのワケは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

タレントや女優として活躍している壇蜜(だんみつ)さん。

そのセクシーさと知性を感じる振る舞いで、男性のみならず女性からも大きな支持を集めています。

そんな壇蜜さんの芸名の由来や、噂になったお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんとの仲、過去の交際相手とのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

壇蜜ってどんな人?

まずは壇蜜さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:齋藤 支靜加(さいとうしずか)

生年月日:1980年12月3日

出身地:秋田県

血液型:O型

身長:158cm

趣味:日本舞踊

所属事務所:フィット

学生時代は小、中、高、大学とすべて女子校だったという壇蜜さん。「製菓店で働きたい」と考え、大学卒業後に専門学校に通い、調理師免許を取得しました。

その後は和菓子を作る会社に就職。しばらくの後、壇蜜さんとお母さんがお世話になっていたという恩人が亡くなったことで死を身近に感じ、「恐れるくらいならいっそ、その世界に飛び込もう」と考えたそうで、葬儀関係の専門学校に入学します。

専門学校卒業後は、「卒業記念に」という軽い気持ちで週刊誌『SPA!』のグラビアに応募。同誌にその姿が掲載されると、それを見た芸能事務所からスカウトを受け、芸能界デビューしました。

すると、その妖艶さでまたたく間に多くの男性を虜にし、32歳の時には「日本一美しい32歳」と呼ばれて大人気に。

活躍が注目され始めたころの壇蜜さん 2013年

それからは女優としても、映画『私の奴隷になりなさい』への出演を皮切りに数多くの作品に出演。

タレントとしてもバラエティ番組にひっぱりダコになり、現在も幅広い活躍ぶりを見せています。

壇蜜の本名は? 名前の由来が独特

デビュー当初、壇蜜さんは芸名を使わずに活動していました。

本名を『齋藤 支靜加(さいとうしずか)』といい、『壇蜜』という一風変わった芸名にした理由を、壇蜜さんはさまざまなところで語っています。

どうやらその由来は、葬儀関係の専門学校で学んだ仏教にあるようで、壇蜜さんがMCを務めるラジオ番組『壇蜜の耳蜜』(文化放送)では、このように説明していました。

仏教用語からとったものでして、諸説あるんですけれども…。

壇蜜の『壇』は儀式を行う場所という意味での壇で、『蜜』は神々の飲み物が甘露というところから、甘露は蜜の味という意味がありますので、壇蜜とつけさせていただきました。

壇蜜の耳蜜 ーより引用

それから、「分かりやすくいえば、神様に対するお供え物が由来だと思ってもらえれば」と語っています。

壇蜜とピース・又吉に熱愛報道 その真相は?

2017年6月、こんな報道が多くの人を騒然とさせました。

壇蜜とピース又吉が熱愛!

壇蜜さんと又吉直樹さんが交際しているという驚きの報道。これを知った人からは「本当なの?」といった声が多く上がりました。

結論からいえば、これはあくまで噂レベルの話だったようです。

この報道の前に2人は小説に関する対談をしており、その息のあった掛け合いを知ったフリーアナウンサーの久米宏さんが「2人はお似合いだよ」と盛り上がったことで、2人の仲を勘ぐられたというのが有力な説とのこと。

又吉直樹さんは、ウェブムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』の先行上映会に出席した時に、壇蜜さんとの熱愛について聞かれ、きっぱりと否定しました。

Webムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』先行上映会映像

壇蜜さんも、バラエティ番組の中で又吉直樹さんと同じように「連絡先も知らない」と語り、交際を否定しています。

壇蜜にはどんな恋愛経験が? 元カレとのエピソードを明かす

そんな壇蜜さんは、どのような恋愛体験を持っているのでしょうか。

2017年10月24日放送のバラエティ番組『チマタの噺』(テレビ東京)に壇蜜さんが出演。過去の交際相手について語る場面がありました。

以前、「西の生まれのかたと交際したことがある」という壇蜜さん。かなり豪快でマイペースな男性だったようで、番組MCの笑福亭鶴瓶さんの「キスなんかも激しかったん?」との質問に、こう答えます。

そうですね。ホテルついたら服を脱ぎ散らかして、パンツ一丁でカーテンをバーッて開けるんですよ。

その服、ひろってくじゃないですか。ひろっていかないと怒るんですもん。

本当にもう、「俺は女に手紙も書かないし、チマチマしたプレゼントはやらん」て話になって。

チマタの噺 ーより引用

そんな交際相手がくれた誕生日プレゼントは商品券だったそうで、「これからも仲よくしようね」とのメッセージ付きだったといいますが、それが書かれているのは商品券を買った際のレシートの裏だったのだとか。

これには、笑福亭鶴瓶さんも苦笑いを浮かべていました。

壇蜜の英語に賛否両論! 教員免許も?

壇蜜さんは大学時代、アメリカのボストンに半年間ほど留学していた経験があり、英語科教員免許も取得しています。

そんな壇蜜さんの英語力が気になる人も多いようで、イベントなどで「英語で感想をいってください」とインタビュアーからお願いされることもしばしば。

※写真はイメージ

壇蜜さんは英語を話すことに関して苦手意識を持っているそうですが、2013年3月に行われたイベントの中で「ニューヨークで一番ホットな場所は?」と現地の人に英語で質問を投げかけ、しっかりと相手のいっていることを聞き取っていました。

この様子を見ていた英語が話せる人からは「スピーキングはちょっと苦手そうだけど、リスニングはできそう」との声が上がっており、少なくとも一般的なコミュニケーションを取れる英語力は持っていることがうかがえました。

壇蜜の私生活は? ブログで「恥ずかしい」と明かす

壇蜜さんが2019年4月10日のブログで、とある俳優から私生活について質問された時のことを明かしました。

「休日は何をしているの?」との質問に、正直に答えたという壇蜜さん。しかし、ちょっぴり複雑な気持ちになってしまったようです。

とある俳優さんに、「休日って何してるの?」と聞かれました。私の私生活が謎だと感じられたようです。

正直に「自転車でプールやサウナに行っています」と答えると、「サウナはどれくらい入る?」と聞かれたので「休み休み一時間です」と言うと「ほぉ」と感心されていたので少し照れ臭くなりました。

自分の休日の話を他愛ない雑談中に語っただけなのに、改まって答えるとちょっと「あれ、私なんだか地味な休日かもなぁ」と過去の自分を回想してしまうからでしょうか。

(中略)

趣味の話やペットの話などを文章にするのは特に恥ずかしくないのですが、いざ対面で口頭でお話しすると「あれ、地味?」「あれ?生き物飼いすぎ?」と妙に冷静な自分が出てくるのです。

地味でペットが多いのが私なので、それを大きく変えたいと思うことも全くありませんが、どうしてか…自分で自分のことを話すのは、照れてしまうのでした。

壇蜜オフィシャルブログ ーより引用

自身の生活について「地味な休日かも」と思い、恥ずかしくなってしまったそう。

そんな壇蜜さんに、ファンからは「いいじゃない。それが壇蜜さんなのだから」「派手な芸能界にいて、生活は質素。そのほうがカッコいい」といった声が寄せられていました。

壇蜜の現在・これからは

壇蜜さんは『壇蜜の耳蜜』や、『大竹まこと ゴールデンラジオ』(文化放送)などのラジオ番組にレギュラー出演しています。

また、2018年9月公開の映画『食べる女』でも、壇蜜さんらしい妖艶な演技を披露しました。

映画『食べる女』予告

さらに、壇蜜さんは2018年10月から放送された連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)にも出演。同作で壇蜜さんは破天荒なモデルの役を演じており、怪しい『マンボダンス』を披露して話題になりました。

2019年2月7日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)のインスタグラムでは、壇蜜さんや同番組MCのお笑いコンビ『博多華丸・大吉』の2人など出演者がそろってマンボダンスをするシーンが公開。ファンを魅了しました。

独自の路線で活躍し続ける壇蜜さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
壇蜜 オフィシャルサイトフィット壇蜜の耳蜜ピース・又吉直樹、壇蜜との熱愛報道に本音ポロリ? Webムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』公開記念プレミアム上映会チマタの噺映画『食べる女』 本予告nhk_asaichi壇蜜オフィシャルブログ

Share Tweet LINE

page
top