grape [グレイプ] entertainment

壇蜜の本名に驚き! 結婚した清野とおるとの馴れ初めは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

壇蜜の本名に驚き! 結婚した清野とおるとの馴れ初めは?

タレントや女優として活躍している壇蜜(だんみつ)さん。

そのセクシーさと知性を感じる振る舞いで、男性のみならず女性からも大きな支持を集めています。

そんな壇蜜さんの本名についてや、夫である漫画家の清野とおる(せいのとおる)さんとの馴れ初め、ウワサになったお笑いコンビ・ピースの又吉直樹さんとの仲、過去の交際相手とのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!

壇蜜ってどんな人?

まずは壇蜜さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

本名:齋藤 支靜加(さいとうしずか)

生年月日:1980年12月3日

出身地:秋田県

血液型:O型

身長:158cm

趣味:日本舞踊

所属事務所:フィット

学生時代は小、中、高、大学とすべて女子校だったという壇蜜さん。「製菓店で働きたい」と考え、大学卒業後に専門学校に通い、調理師免許を取得しました。

その後は和菓子を作る会社に就職。しばらくの後、壇蜜さんとお母さんがお世話になっていたという恩人が亡くなったことで死を身近に感じ、「恐れるくらいならいっそ、その世界に飛び込もう」と考えたそうで、葬儀関係の専門学校に入学します。

専門学校卒業後は、「卒業記念に」という軽い気持ちで週刊誌『SPA!』のグラビアに応募。同誌にその姿が掲載されると、それを見た芸能事務所からスカウトを受け、芸能界デビューしました。

すると、その妖艶さでまたたく間に多くの男性を虜にし、32歳の時には「日本一美しい32歳」と呼ばれて大人気に。

壇蜜の本名に驚き! 結婚した清野とおるとの馴れ初めは?

活躍が注目され始めたころの壇蜜さん 2013年

それからは女優としても、映画『私の奴隷になりなさい』への出演を皮切りに数多くの作品に出演。

タレントとしてもバラエティ番組にひっぱりダコになり、現在も幅広い活躍ぶりを見せています。

壇蜜の本名は? 名前の由来が独特

デビュー当初、壇蜜さんは芸名を使わずに活動していました。

本名を『齋藤 支靜加(さいとうしずか)』といい、『壇蜜』という一風変わった芸名にした理由を、壇蜜さんはさまざまなところで語っています。

どうやらその由来は、葬儀関係の専門学校で学んだ仏教にあるようで、壇蜜さんがMCを務めるラジオ番組『壇蜜の耳蜜』(文化放送)では、このように説明していました。

仏教用語からとったものでして、諸説あるんですけれども…。

壇蜜の『壇』は儀式を行う場所という意味での壇で、『蜜』は神々の飲み物が甘露というところから、甘露は蜜の味という意味がありますので、壇蜜とつけさせていただきました。

壇蜜の耳蜜 ーより引用

それから、「分かりやすくいえば、神様に対するお供え物が由来だと思ってもらえれば」と語っています。

そんな壇蜜さんの本名が「読めない」と話題になったことも。

壇蜜 藤田ニコルが明かした写真集の目標部数に言及

2020年2月16日放送の情報・ワイドショー番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演した、壇蜜さん。

同月22日に1st写真集『好きになるよ?』を発売するモデル・タレントの藤田ニコルさんが明かした目標部数について言及する一幕がありました。

藤田ニコルさんは自身初の写真集について、このように語ります。

胸がないからお尻で勝負しました。

もう写真集を出さないつもりで、全部やりきりました。

田中みな実さんよりは脱いでます。

サンデー・ジャポン ーより引用

これに対し、番組MCを務めるお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二さんから「ちなみに、にこるんはどれくらいの部数を目標にしてるんですか?」と聞かれると、藤田ニコルさんは次のように答えました。

そうですね、『ニコル』なので256万部は無理なので、まぁ25万部くらい。

『にこるん』の『にこ(25)』で、25万部くらいは行きたいですね。

サンデー・ジャポン ーより引用

その後、田中裕二さんが壇蜜さんに対し「販売数上げるテクニックとか何かあるんですか?」と話を振ると、笑いながらこのように答えます。

こっちが知りたい。

だって私、ヘアヌードになっても3万部くらいでしたよ。

サンデー・ジャポン ーより引用

これまで『Pet’s Eye』や『あなたに祈りを』など、数々の写真集を発売してきた壇蜜さん。

壇蜜写真集「あなたに祈りを」

壇蜜写真集「あなたに祈りを」

壇蜜
3,565円(03/28 05:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

しかし「ヘアヌードになっても3万部くらいだった」と自虐した壇蜜さんは、藤田ニコルさんの目標部数を聞いて「25万部なんて!あはははは」と大爆笑しながらコメント。

それに対し、藤田ニコルさんは「頑張ります!」と意気込んでいました。

壇蜜が結婚! 結婚相手は清野とおる

2019年11月22日、壇蜜さんが結婚したことが大きな話題になりました。

相手は、漫画家の清野とおるさん。2人は2019年11月22日に都内の区役所に婚姻届を提出したといいます。

2人の出会いのきっかけは、2017年に放送されたバラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)で共演したことだそうです。

詳細については、こちらの記事をご覧ください。

ちなみに、壇蜜さんが婚姻届を提出した2019年11月22日には、お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつさんも一般男性と結婚したことを発表しました。

壇蜜が清野とおるとの馴れ初めを明かす

壇蜜さんが、2019年11月24日放送の『サンデー・ジャポン』に出演。清野とおるさんとの馴れ初めを明かしました。

この日、番組は新婚の壇蜜さんに対し、さまざまな質問を投げかけます。

まず、「告白はどっちから?」という質問に、壇蜜さんはこのように答えました。

(告白は)私からで。

慎重な方っていうか警戒心が強い方なので、メールアドレスを渡そうとしたらちょっと逃げられてしまった。

それで、じわじわ距離を詰めて弱らせていく。

「まず、メル友からかな」って思ってお渡ししようと思ったら、なんか先に「僕が書いた本です」って渡されて、そのまま逃げられちゃったんで、なかなか捕まえるのが大変でした。

サンデー・ジャポン ーより引用

続けて、「プロポーズはどっちから?」という質問に対し、壇蜜さんは次のように語ります。

お互いだったんですけど、でも現状維持のために「一緒にいよう」っていう風にいってもらえたんで。

ただ、こっちは見てませんでした。なんか違うとこ見てました。

サンデー・ジャポン ーより引用

また、お互いの呼び方について聞かれた壇蜜さん。

清野とおるさんは壇蜜さんのことを「壇さん」と呼び、壇蜜さんは「とおる」と呼んでいるといいます。

その後、番組レギュラーコメンテーターを務めるテリー伊藤さんから清野とおるさんの魅力について聞かれると、壇蜜さんはこのように答えました。

大人しいんですよ。

物静かで、ささいなことでガチャガチャいわない。

サンデー・ジャポン ーより引用

また、テリー伊藤さんから「お子さんは?」と聞かれると「どうやって誘ったらいいのか分からないので…」とコメントし、スタジオは笑いの渦に包まれました。

壇蜜が髪型をショートに?「雰囲気違う」「こっちのほうが好き」

壇蜜さんが、2019年12月3日にブログを更新。ショートカット姿を披露し、話題になりました。

普段は、黒髪のロングヘアがトレードマークの壇蜜さん。

この日、壇蜜さんは「ウィッグの進化に負けぬよう、精進していきます」というコメントとともに、ウィッグでショートカットに変身した姿を公開しました。

写真を見た人からは、次のような絶賛の声が多く上がっています。

・雰囲気違いますね!素敵です。

・よく似合ってます。かわいいですね。

・こっちのほうが好きです!

壇蜜は過去にピース・又吉と熱愛報道 その真相は?

2017年6月、こんな報道が多くの人を騒然とさせました。

壇蜜とピース又吉が熱愛!

壇蜜さんと又吉直樹さんが交際しているという驚きの報道。これを知った人からは「本当なの?」といった声が多く上がりました。

壇蜜の本名に驚き! 結婚した清野とおるとの馴れ初めは?

又吉直樹

結論からいえば、これはあくまでウワサレベルの話だったようです。

この報道の前に2人は小説に関する対談をしており、その息のあった掛け合いを知ったフリーアナウンサーの久米宏さんが「2人はお似合いだよ」と盛り上がったことで、2人の仲を勘ぐられたというのが有力な説とのこと。

又吉直樹さんは、ウェブムービー『元、落語家~話が下手な元噺家のハナシ~』の先行上映会に出席した時に、壇蜜さんとの熱愛について聞かれ、きっぱりと否定しました。

壇蜜さんも、バラエティ番組の中で又吉直樹さんと同じように「連絡先も知らない」と語り、交際を否定しています。

又吉直樹さんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

壇蜜にはどんな恋愛経験が? 元カレとのエピソードを明かす

そんな壇蜜さんは、どのような恋愛体験を持っているのでしょうか。

2017年10月24日放送のバラエティ番組『チマタの噺』(テレビ東京系)に壇蜜さんが出演。過去の交際相手について語る場面がありました。

以前、「西の生まれのかたと交際したことがある」という壇蜜さん。かなり豪快でマイペースな男性だったようで、番組MCの笑福亭鶴瓶さんの「キスなんかも激しかったん?」との質問に、こう答えます。

そうですね。ホテルついたら服を脱ぎ散らかして、パンツ一丁でカーテンをバーッて開けるんですよ。

その服、ひろってくじゃないですか。ひろっていかないと怒るんですもん。

本当にもう、「俺は女に手紙も書かないし、チマチマしたプレゼントはやらん」て話になって。

チマタの噺 ーより引用

そんな交際相手がくれた誕生日プレゼントは商品券だったそうで、「これからも仲よくしようね」とのメッセージ付きだったといいますが、それが書かれているのは商品券を買った際のレシートの裏だったのだとか。

これには、笑福亭鶴瓶さんも苦笑いを浮かべていました。

壇蜜 「松本まりかに似てる」と話題

壇蜜さんは、「松本まりかさんに似てる」とたびたび話題になります。

ネットでは、こんな声が。

・松本まりかって壇蜜に似てない?キャラ的にも見た目も。

・松本まりか、声の感じも含めて壇蜜っぽいよね。

・壇蜜の後継者は松本まりかではないかと勝手に思っている。

松本まりかさんは女優やナレーター、声優として活躍しており、これまでドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)や『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)、映画『ニセコイ』などさまざまな作品に出演しています。

実際に松本まりかさんの写真を見てみると…。

確かにセクシーな雰囲気が似ていますね!

松本まりかさんについて詳しく知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

壇蜜の英語に賛否両論! 教員免許も?

壇蜜さんは大学時代、アメリカのボストンに半年間ほど留学していた経験があり、英語科教員免許も取得しています。

そんな壇蜜さんの英語力が気になる人も多いようで、イベントなどで「英語で感想をいってください」とインタビュアーからお願いされることもしばしば。

※写真はイメージ

壇蜜さんは英語を話すことに関して苦手意識を持っているそうですが、2013年3月に行われたイベントの中で「ニューヨークで一番ホットな場所は?」と現地の人に英語で質問を投げかけ、しっかりと相手のいっていることを聞き取っていました。

この様子を見ていた英語が話せる人からは「スピーキングはちょっと苦手そうだけど、リスニングはできそう」との声が上がっており、少なくとも一般的なコミュニケーションを取れる英語力は持っていることがうかがえました。

壇蜜の私生活は? ブログで「恥ずかしい」と明かす

壇蜜さんが2019年4月10日のブログで、とある俳優から私生活について質問された時のことを明かしました。

「休日は何をしているの?」との質問に、正直に答えたという壇蜜さん。しかし、ちょっぴり複雑な気持ちになってしまったようです。

とある俳優さんに、「休日って何してるの?」と聞かれました。私の私生活が謎だと感じられたようです。

正直に「自転車でプールやサウナに行っています」と答えると、「サウナはどれくらい入る?」と聞かれたので「休み休み一時間です」と言うと「ほぉ」と感心されていたので少し照れ臭くなりました。

自分の休日の話を他愛ない雑談中に語っただけなのに、改まって答えるとちょっと「あれ、私なんだか地味な休日かもなぁ」と過去の自分を回想してしまうからでしょうか。

(中略)

趣味の話やペットの話などを文章にするのは特に恥ずかしくないのですが、いざ対面で口頭でお話しすると「あれ、地味?」「あれ?生き物飼いすぎ?」と妙に冷静な自分が出てくるのです。

地味でペットが多いのが私なので、それを大きく変えたいと思うことも全くありませんが、どうしてか…自分で自分のことを話すのは、照れてしまうのでした。

壇蜜オフィシャルブログ ーより引用

自身の生活について「地味な休日かも」と思い、恥ずかしくなってしまったそう。

そんな壇蜜さんに、ファンからは「いいじゃない。それが壇蜜さんなのだから」「派手な芸能界にいて、生活は質素。そのほうがカッコいい」といった声が寄せられていました。

壇蜜の近年の活躍は? ドラマやラジオに出演

壇蜜さんは『壇蜜の耳蜜』や、『大竹まこと ゴールデンラジオ』(文化放送)などのラジオ番組にレギュラー出演しています。

また、2018年9月公開の映画『食べる女』でも、壇蜜さんらしい妖艶な演技を披露しました。

映画『食べる女』予告

さらに、壇蜜さんは2018年10月~2019年3月にかけて放送された連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)にも出演。同作で壇蜜さんは破天荒なモデルの役を演じており、怪しい『マンボダンス』を披露して話題になりました。

2019年2月7日放送の情報番組『あさイチ』(NHK)のインスタグラムでは、壇蜜さんや同番組MCのお笑いコンビ『博多華丸・大吉』の2人など出演者がそろってマンボダンスをするシーンが公開。ファンを魅了しました。

その後もドラマ『警視庁・捜査一課長スペシャル』(テレビ朝日系)や、多くのバラエティ番組、イベントに出演しています。

独自の路線で活躍し続ける壇蜜さん。結婚して、これからどんな姿を見せてくれるのかが楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
壇蜜 オフィシャルサイト壇蜜の耳蜜2525nicole2サンデー・ジャポン@seeeeeeeeeeeeno壇蜜オフィシャルブログチマタの噺marika_matsumoto映画『食べる女』 本予告nhk_asaichiFIT

Share Post LINE はてな

page
top