grape [グレイプ]

ゴールデンボンバーが好きになる話を集めてみた! 『新元号ソング』が楽しみ

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

前代未聞のヴィジュアル系エアーバンド、金爆こと『ゴールデンボンバー』。メンバー全員楽器を演奏していないのに、人気バンドとして大勢の人に支持されています。

メンバーは楽器の演奏をしていないため、ボーカルをVo-karu、ギターをGita-などといった呼びかたをします。また、オフィシャルサイトがウィキペディアそっくりであるなど、ユニークさでファンを飽きさせることがありません。

出典:ゴールデンボンバー Official WebSiteよりスクリーンショット

そんなゴールデンボンバーの活躍、バンドパフォーマンス、これからの活動についてなどさまざまな情報をお伝えします!

ゴールデンボンバーのライブ! エアーバンドの理由とは?

ゴールデンボンバーといえば、体を張ったライブで有名です。2017年12月3日放送の音楽番組『JAPAN COUNTDOWN』(テレビ東京系)にゴールデンボンバーのメンバーが出演。『キツかったライブ』について、スタジオで振り返りました。

まず10月のファッションイベントTGCにおいてのパフォーマンス。なんとDoramu(エアドラム)樽美酒研二(だるびっしゅけんじ)さんが、同じイベントに登場した土屋アンナさんとまったく同じコーディネートで登場。素顔がよく分からない白塗りメイクにユニセックスな服だからできたことでしょう。

ファッションショーイベントということで、ゴールデンボンバーにはアウェー感があったのですが、不安を見事に払しょく。代表曲『女々しくて』を披露し、大歓声で終わりました。

ゴールデンボンバー『女々しくて』MUSIC VIDEO

続いて語られたのは、8月の『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』では、ステージ上で布団を敷いてを寝ている樽美酒研二さんを、喜矢武豊(きゃんゆたか)さんがギターヘッドから出す花火で起こす過激パフォーマンスを実行。

スタジオでこのVTRを見ていた喜矢武豊さんは、さすがに「これはだめだろ」とつぶやいていました。

危険なパフォーマンスの時、エアベースことBe-suの歌広場淳(うたひろばじゅん)さんは、次のようにしていると語ってくれています。

危険察知能力が高いので、(危ない時は避難できる)上手側に行こうって決めていますね。

JAPAN COUNTDOWN ーより引用

さらに、ライブ『氣志團万博2017』では、前日から雨が降っていることを逆手にとって全員ビキニで登場。『#CDが売れないこんな世の中じゃ』を披露しました。

ゴールデンボンバー『#CDが売れないこんな世の中じゃ』

なお、体当たりなパフォーマンスに関して、リーダーの鬼龍院翔さんは次のように語っています。

体張るのは結構好きなんですよね。演奏してないですし、何かそれ以外やんなきゃいけないんですよ。

JAPAN COUNTDOWN ーより引用

ゴールデンボンバーがこのようなパフォーマンス中心のバンドになったきっかけは、リーダーの鬼龍院翔さんが交際していた女性にあるそうです。鬼龍院翔さんの、当時の彼女は難聴で音楽が聴けません。そこで鬼龍院翔さんは、次のように考えたといいます。

(彼女は)僕のやっていることを理解することはないんだって思ったら、僕のやってる音楽って何なんだろうって、すごく深く考えるようになったんですよ。(中略)好きな子には一切伝わらないんですよ。なんて無力なんだろうと思ったんですよね。

(中略)見た目だけでも楽しませられるものだとか、いまみたいなパフォーマンス重視のバンドになったというのも十分ありますし…。

ゴールデンボンバーの人を楽しませるパフォーマンスは、優しさで作られていたのでしょう。

ゴールデンボンバーの神対応! 結婚した仲間に対して…

普段からファンへの対応が『神』と呼ばれるゴールデンボンバーは、違法転売されたアルバムの音源を無料でネット公開したことでも知られています。無料公開によって、アルバムを高額で手に入れる意味が無くなり、転売への抑止効果となりました。

樽美酒研二、メンバーにガチギレする?

2011年5月3日のブログで、樽美酒研二さんがメンバーの1人、喜矢武豊さんに怒ったという話をエピソードを掲載しました。

発端は樽美酒研二さんと喜矢武豊さんが札幌でスープカレーのお店に行ったこと。喜屋武豊さんはスープカレーが大好きなようで、インスタグラムやツイッターでもよくスープカレーの写真を投稿しています。

喜矢武豊さんと樽美酒研二さんが一緒に食べたスープカレーはとてもおいしかったそうで、樽美酒研二さんはその味を次のように表現しています。

野菜がゴロゴロしてる割には、その一つ一つが甘みを持ち、非常に味も濃く濃厚なカレースープとの相性は抜群と絶賛された一品。

ゴールデンボンバー 樽美酒研二オフィシャルブログ ーより引用

ところがそのスープカレーのお店が閉店してしまったそうです。廃業の知らせを樽美酒研二さんから受けて、落ち込む喜矢武豊さんでしたが、ブログで衝撃の事実を明らかにしました。

俺は前回3回スープカレーを食べてんだ!

だれもおまえと行ったスープカレー屋が一番なんて言ってないんだよヽ(`Д´)ノ

何が思い出だ!

確かにあの店はうまかったがな!

俺が一人で食べた店は1000倍うまかったぜ!

おまえとの思い出が一番だと思うなヾ(@°▽°@)ノ

ゴールデンボンバー 喜矢武豊オフィシャルブログ ーより引用

これを読んだ樽美酒研二さんが、ブログで反撃。

おまえとの思い出が一番だと思うな!!だと!!

ふ…

ふざけやがって!!

信じたオレが馬鹿だった!!

ゴールデンボンバー 樽美酒研二オフィシャルブログ ーより引用

心底悔しがる様子をみせた樽美酒研二さんでしたが、その後の喜矢武豊さんのブログで、和やかな結末となったことが書かれていました。

最後はけんじがスープカレー食べたいと言ったので夜もやってるスープカレー屋さんに連れてってあげたよ(o^^o)

けんじも2人の思い出の店がなくなって寂しかったみたいだからね( ; ; )

また思い出を作ってゆこうじゃないか(´Д` )!

これぞメンバー愛!

例え思い出の店がなくなろうともメンバー愛はなくならない!

今度僕の一番の店に連れてってやるんだ(*^o^*)!

これが信頼ってやつだ( ; ; )!

ゴールデンボンバー 喜矢武豊オフィシャルブログ ーより引用

歌広場淳結婚! その時、メンバーは

喜矢武豊さんと樽美酒研二さんだけでなく、ゴールデンボンバーのメンバーは全員が仲がよいようです。2016年に、歌広場淳さんが自身のブログで結婚を報告しました。

これに対してメンバーがブログで続々とお祝いのメッセージを送っています。

鬼龍院翔から

淳くん、結婚おめでとう!

淳くんから結婚の報告を受けたときはとってもビックリしました、

そしてすぐ、おめでとう と伝えました。

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ ーより引用

喜矢武豊から

まずはおめでとう!

結婚を決めるってなかなか勇気のいることだしよく決断したと思います。

こういう仕事をしてると特にね

いやいや素晴らしいことです!

男だね淳くん!

ゴールデンボンバー 喜矢武豊オフィシャルブログ ーより引用

樽美酒研二から

ついに結婚したァァァーッッッ‼︎‼︎‼︎

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(中略)僕は彼を1人のオトコだと思います

これからも全力で応援するし、全力で彼を守っていきたいと思います

心の底から祝わせて下さい!

そして、祝ってあげて下さい!

歌広さんマジで結婚おめでとう!

末長く幸せに暮らせよッッ‼︎

うぱ〜ッッッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゴールデンボンバー 樽美酒研二オフィシャルブログ ーより引用

歌広場淳さんの結婚には、ネット上のファンからもお祝いの言葉が寄せられています。

・金爆メンバーさんのブログ見たら、歌広場さんの結婚におめでとうって書いてあって泣けた。

・ゴールデンボンバーっぽいお祝いのことばだ。

・メンバーの祝福コメントを見てたらなごんだ。

ゴールデンボンバーの現在・これから

ゴールデンボンバーは、新年号が発表される2019年4月1日にあわせ『新元号ソング』を発表すると告知しています。

タイトルは未定ですが、作れる部分は作っておき、新元号発表からすぐに仮PVを生配信し、数時間後に本PVを公開するとのこと。

また、同年1月15日にはドラマ『トクサツガガガ』(NHK)の主題歌『ガガガガガガガ』のPVを公開。

ゴールデンボンバー『ガガガガガガガ』Full size

2月には、ボーカルの鬼龍院翔さんが歌番組『みんなのうた』(NHK)でオンエアされる、『超変形!ミネラルフォーマーズ』に参加することが決まりました。初回放送は4月から5月とのことです。

また、2018年11月に、ゴールデンボンバーは全国ツアー『地方民について本気出して考えてみた~4年以上行ってない県ツアー~』を2019年に行うと告知しました。

北は北海道の中標津(なかしべつ)町から南は沖縄県、屋那覇(やなは)島まで24ホールに、横浜・神戸の2つを加えてのツアーとなります。

11月に無人島・屋那覇島から行われるライブは、『特別追加地方無観客ライブ』で配信のみという画期的な試みと発表されました。

この告知に、ネット上では喜びの声が上がりました。

・中標津まで行くとは、本気で考えてるな。

・すごいね、地方民に優しい。

・全国ツアーといいながら地元をスルーされると落ち込むもの。どれだけ地方民にとって喜ばしいことか。

ライブや新元号ソング、ツアーなど多彩な活動でファンを楽しませてくれるゴールデンボンバー。活動も児童番組や地方に広がり、ゴールデンボンバーから目が離せません!

ゴールデンボンバー プロフィール

(左から)歌広場淳、鬼龍院翔、喜矢武豊、樽美酒研二 2015年

鬼龍院翔

生年月日:1984年6月20日

出身地:東京都浅草

血液型:B型

身長:164cm

所属事務所:ユークリッド・エージェンシー

担当楽器:Vo-karu(ボーカル)

喜矢武豊

生年月日:1985年3月15日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:166cm

所属事務所:ユークリッド・エージェンシー

担当楽器:Gita-(エアギター)

歌広場淳

生年月日:1985年8月30日

出身地:千葉県

血液型:O型

身長:174cm

所属事務所:ユークリッド・エージェンシー

担当楽器:Be-su(エアベース)

樽美酒研二

生年月日:1980年11月28日

出身地:福岡県うきは市吉井町

血液型:A型

身長:181cm

所属事務所:ユークリッド・エージェンシー

担当楽器:Doramu(エアドラム)

2004年、鬼龍院翔と喜矢武豊を中心として結成、ヴィジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』として活動を開始する。歌詞は鬼龍院翔の担当。2007年に歌広場淳が、2009年に樽美酒研二が加入して現在のメンバーとなった。2009年リリースしたシングル『女々しくて』は、オリコン週間チャート最高4位に入り、2012年第63回紅白歌合戦から2015年の66回まで、同曲で出場するという快挙を成し遂げる。翌年はシングル『水商売をやめてくれないか』、『おどるポンポコリン』(カバーバージョン)をリリース。アルバム『キラーチューンしかねえよ』を、2018年に発表している。


[文・構成/grape編集部]

出典
ユークリッド・エージェンシーゴールデンボンバー「女々しくて」【OFFICIAL MUSIC VIDEO [Full ver.] 】JAPAN COUNTDOWNゴールデンボンバー/#CDが売れないこんな世の中じゃ Full sizeyutakyan_gb@yutakya_nゴールデンボンバー 樽美酒研二オフィシャルブログゴールデンボンバー 喜矢武豊オフィシャルブログゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログゴールデンボンバー/ガガガガガガガ Full size

Share Tweet LINE

page
top