grape [グレイプ]

金爆「日本最速じゃなかった…」 新元号の発表からわずか10分で上がった曲に驚き

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

誰よりも早く新元号『令和』が入った曲を、制作・発表・発売すべく準備をしていたヴィジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバー

2019年4月1日の午前11時40分すぎに、新元号『令和(れいわ)』が発表されると、約2時間ほどでPVを完成させてYouTubeに公開しました。

新曲『令和』は和風なイントロでスタート。ゴールデンボンバーらしいアップテンポな曲調で、平成の31年間と新たな時代『令和』への期待を歌いあげています。

新曲を聞いた人たちからは「めっちゃかっこよかった!」「新しい時代の幕開け感がすごかった」と絶賛の声が上がりました。

わずか2時間で新曲を発表してしまうゴールデンボンバーの対応力に驚いてしまいますが、実は新元号にまつわる曲は日本最速とはいかなかったようです。

ゴールデンボンバー「速すぎるわ!」

ゴールデンボンバーのボーカルで作曲などを手掛けている鬼龍院翔さんが、同年4月2日にブログを更新。

ブログでは『令和』を作成する様子と共に、新元号の入った音楽を「最速で発表することができなかった」と明かしました。

新元号の入った音楽として日本最速アップロード!とはいかなかったものの、とても良い物が出来て何よりです( ;∀;)

ちゃんと調べてないから他にもいらっしゃるとは思いますが僕が見た新元号の入った音楽では、

レペゼン地球さん
【レペゼン地球】61thシングル『令和』
https://youtu.be/hWwzVQgV8u4

発表からわずか30分たらずという爆速でYouTubeにアップ!

速すぎるわ!

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ ーより引用

なんと新元号発表から30分足らずで、DJ集団『レペゼン地球』が新元号の入った音楽を発表していたというのです。

あまりの早さに鬼龍院さんも思わず「速すぎるわ!」とツッコミを入れていました。

『レペゼン地球』が発表した曲がこちらです。

ちなみに、『レペゼン地球』によると、発表からわずか10分ほどで新元号入りの曲を公開しているのだそうです。

また、『レペゼン地球』は投稿した動画に「ゴールデンボンバーさんが100倍いい曲出してます。僕たちみたいな低俗な歌とくらべるのは失礼だから、天地がひっくり返ってもやめてね!」とリスペクトの気持ちを表しています。

ネット上には「まさかゴールデンボンバーの上を行くとは…」「両グループとも仕事が早すぎる」といった驚く声が上がっていました。

鬼龍院さんは今回の出来事に新しい時代の幕開けを感じているようで、このような気持ちをつづっています。

こうなるともうメジャーレーベルとかインディーズとかDJとかYouTuberとか関係無く、歌詞に書いたように今の時代は誰もが何でもありの自分次第の時代なのかもねぇ

ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ ーより引用

鬼龍院さんのいうように、ネットを使って情報を発信するなど、自分次第であらゆることができる時代になってきているのかもしれません。

新しい時代をどのような人たちが盛り上げてくれるのか…これからも楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ゴールデンボンバー/令和 Full size【レペゼン地球】61thシングル『令和』ゴールデンボンバー 鬼龍院翔オフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top