「あ~、そこそこ」 猫にグルーミングされるプレーリードッグが無防備すぎる
公開: 更新:

※写真はイメージ

飼い主「狙われていることに気付かず、ニッコニコ」 愛犬の後ろに写っていたのは…「背後を狙われていることに気付かず、ニッコニコの犬」このようなコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、ペキニーズのハオくんと暮らす、飼い主(@hao_kochi)さんです。

撮影者「…お前今どんな心境なんよ」 湖で野鳥が?「夜勤で乾き切った心に効く」「…お前、今どんな心境なんよ」というひと言とともに、1枚の写真をXで公開したのは、土井一心太(@aganoya)さん。なんでも、新潟県阿賀野市に位置する瓢湖(ひょうこ)で、ある野鳥が独特なポーズで静止していたといいます。
きれい好きな動物として知られる猫は、暇さえあれば自分の体をペロペロとなめてグルーミングをしています。
また、仲がいいほかの猫をなめてあげることもあります。母猫が子猫をグルーミングする姿などは、まさに愛情の表れですね。
ところがグルーミングされるのが大好きなのは、猫だけではないようです。
猫に体をなめられて恍惚の表情を浮かべているのはプレーリードッグ!
立ったまま両手を上げて、されるがままの状態。猫がなめるのを止めようとすると、「もっともっと」とおねだりしています。
「あーそこそこ、いいね~」
あまりにも気持ちよさそうなプレーリードッグからそんな声が聞こえてきそう!
この猫がまだ小さいころから、2匹はこんな風にじゃれ合っていたそうです。
猫がほかの猫をグルーミングするのは信頼の証といわれますが、この2匹の間にはまぎれもない友情があるのでしょう。
猫になめられている時のプレーリードッグのあまりにも無防備な姿には、笑ってしまいますね!
[文・構成/grape編集部]