痴漢に腰を押し付けられている女性を目撃した、男性 その後の行動に「素敵すぎる!」の声
公開: 更新:
「もとに戻してください」 車いす利用者の投稿に「これは酷い」「もっと広まって」車いすで生活をしている浅葱(@hachiware0418)さんが、多目的トイレを使おうとした際の出来事に、3万件を超える『いいね』が寄せられました。
景井ひなが悩みを質問! 医師のアドバイスに「心が軽くなりました」日頃感じるさまざまな心身の不調は、一体何が原因でどのように対処していけばよいのでしょうか。女性の健康推進の必要性と課題について、ウィメンズ・ヘルス・アクション実行委員会がフジテレビと共同で行ったイベントの第1弾『わたしたちのヘルシー ~心とからだの話をはじめよう in Oct.2024』が、2024年10月11日より配信されました。
許しがたい犯罪行為である、痴漢。
痴漢というと手でデリケートな部分を触るイメージがありますが、身体の匂いをかいだり、息を吹きかけたりする『手で触れず偶然を装う痴漢』も存在します。
そういった手法の痴漢行為は、被害者が「勘違いだったら」「逆上されたら」と思ってしまい、さらに声を上げづらくなってしまうといいます。
痴漢に腰を押し付けられている女性を目撃し…
ある日、電車に乗っていた水越ブレイバオ(@Mizukoshi555)さんは、近くにいた年配の男性が奇妙な行動をとっているのを目撃します。
最初は「ふざけているのかな」と思い、男性を見ていた水越さん。しかし、そうしているうちに男性が女性に腰を押し付けていることに気付きました。
電車の揺れによる接触を装っているのか、奇妙な動きで女性に腰を押し付け続ける男性。女性は、手で抵抗しようとしていました。
「いま動けるのは自分しかいない」と思った水越さんは、勇気を振りしぼって被害を受けている女性に近付き、こういいます。
「お姉さん、よかったら場所代わりますよ。こっち空いてるんで」
そう声をかけることで、女性をガードしながら別の場所へ逃がしたのです。
その後、男性は素知らぬ顔をして、逃げるように電車から降りて行ったといいます。
男性を捕まえることができなかった自分を「弱い」と称する水越さんですが、その勇気ある行動は被害に遭っていた女性を救ったに違いありません。
投稿は拡散され、多くの人から水越さんの行動を称賛する声が上がっています。
・そう!まず大切なのは被害に遭ってる人を助けること。分かりやすく漫画にしてくれてありがとうございます!
・こういう手法の痴漢は対処の仕方に困るので、第三者に助けてもらえると本当にありがたいです。
・行動に移せるだけでも勇敢です。弱くなんかない、立派だと思います。
・自分も、いざという時はこういう行動ができる人間になりたい。
痴漢をはじめとする犯罪行為は社会の敵であり、一丸となって「絶対に許さない」という意思を持つことが大切です。
人が大勢いる場所ではつい「自分が動かなくても…」と思ってしまいがちですが、水越さんのように「動けるのは自分しかいない」という気持ちを持ちたいものですね。
[文・構成/grape編集部]