grape [グレイプ] entertainment

ブラマヨ吉田 「吉本辞める?」と聞かれた時の切り返しが、プロそのもの

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年7月20日に、反社会的勢力が主催する会合に出席したとして謹慎処分を受けていた『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんや、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮さんなどが記者会見を行いました。

2人は会見で、吉本興業の岡本昭彦社長から「会見をするなら全員クビにする」といわれたことを暴露。同月22日には岡本社長自ら緊急会見を行い、宮迫さんたちに対する発言は「場を和ませるための冗談だった」と主張します。

一連の騒動に対し、『ダウンタウン』の松本人志さんは自身がコメンテーターを務めるワイドショー番組で「吉本が改善されないなら、自分が全員芸人を連れ出す」とキッパリ。

一方、『極楽とんぼ』の加藤浩次さんも「いまの体制が続くようなら吉本興業を辞める」と発言し、タレントの明石家さんまさんは、パーソナリティを務めるラジオ番組で「うちの個人事務所に宮迫を受け入れてもいい」と口にしていました。

吉本興業所属タレントの『闇営業問題』に、吉田敬が発言

さまざまな著名人から反応が上がる中、同月29日に放送されたバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)では、一連の騒動について特集。

MCを務める『ブラックマヨネーズ』の吉田敬さんは、吉本興業について意見を尋ねられ、次のように語りました。

吉本やからいまがあるし、吉本に育ててもらった。とはいえ、ギャラが思う感じにはならないにいかない。ギリギリの精神状態でやってきたところに、宮迫さん・亮さんに対するあの対応やから「あっ、分かった。僕ら家族じゃなかった。じゃあもう契約ということで、もう他人ということで改めてやっていきましょう」という気持ちが芸人のほとんどかと。

バイキング ーより引用

ほかのお笑いタレントの心情を代弁するような発言をした吉田さん。番組のMCである坂上忍さんから「じゃあ吉田も吉本興業を辞める?」と尋ねられると…。

僕は、『松本興業』『さんま興業』について行くことなく、『吉田お笑いクラブ』っていうのを作って。

バイキング ーより引用

吉田さんは、松本さんや明石家さんを例に挙げ、「自分はゆるめなクラブを作る」と主張したのです。

吉田さんのユーモアあふれる返答に、出演者たちは爆笑。吉田さんの相方である小杉竜一さんも「入る入る!ペラッペラの会員証でええわ」と同調しました。

番組を見た視聴者からは、次のような声が上がっています。

・さすが!ゆるそうなクラブで笑った。

・殺伐とした内容の中で、面白い返しをする吉田さんは、お笑いタレントの鑑。

・『吉田お笑いクラブ』が発足されたら、応援するわ。

一連の騒動について、ユーモアのある発言をして多くの人を笑顔にした吉田さん。お笑いタレントとしての手腕を感じますね!


[文・構成/grape編集部]

出典
バイキング

Share Post LINE はてな コメント

page
top