吉本『闇営業』騒動 加藤浩次「僕の責任です」と朝番組で生謝罪
公開: 更新:
快挙を成し遂げた狩野英孝、帰国便の搭乗券をよく見ると… 「さすがJAL」の声ホノルルマラソンから帰国する狩野英孝さんに、JALが用意したサプライズとは…。
ロケで出会う人を「お母さん」と呼ぶのは気になる ウイカが決めている呼び方とは?タレントがロケで街中の人を呼ぶ時の「お母さん」「お父さん」に違和感…。ファーストサマーウイカさんが実践している呼び方とは。
- 出典
- スッキリ
grape [グレイプ] entertainment
お笑いコンビ『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんら11人が、反社会的勢力主催の会合へ参加していた一件が、波紋を呼んでいます。
参加したとされる、吉本興業の11人のタレントは「反社会的勢力主催の会合である」という認識はなかったとのことです。
しかし、会合への参加にあたって金銭のやり取りがあったことが発覚。吉本興業側は、11人全員を当面の間、活動を停止とする、謹慎処分を下しました。
加藤浩次 後輩への思い
2019年6月25日放送の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、番組冒頭から今回の騒動について紹介。
番組の司会者であり、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の加藤浩次さんは、前日に『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮さんから謝罪の電話があったことを明かしました。
騒動発覚直後、加藤さんは田村さんから「金銭のやり取りはなかった」と聞かされていたといいます。しかし、結果的に、視聴者にウソを伝える形になってしまったことを謝罪。
続けて田村さんからの電話では、ウソをついたことを問い詰めたことも明かしています。
謹慎となった田村さんに対し、受け取ったお金の問題も含め、「今後どうするのかというのは、謹慎中に自分自身で考えてやれ」と伝えたという加藤さん。
一方で、吉本興業側の対応の甘さも指摘しています。
知らなかったとはいえ、反社会的勢力の会合に参加した事実は、責められても仕方がないことです。
参加した11人も、吉本興業側も『保身』に走ったがために、ここまで問題がこじれてしまったようにも思えます。
謹慎処分を受けたメンバーの中には、レギュラー番組を抱える人も。TV業界やCMなど、今回の騒動が収まる気配は、一向に見えません。
[文・構成/grape編集部]