grape [グレイプ]

寄付額が2倍になる取り組みも Yahoo!JAPANが『令和元年台風19号』支援募金を開始

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2019年10月12~13日、日本列島を強い台風19号が襲いました。

暴風によって多くの建物が倒壊。記録的な大雨によって長野県千曲川をはじめ複数の河川の氾濫や堤防の決壊、土砂災害が起きました。

全国で死傷者も確認されており、台風19号による日本が受けた被害は甚大といえるでしょう。

Yahoo!基金で『令和元年台風19号』の支援募金が開始

今回の被害を受け、Yahoo!JAPANが被災地を支援するネット募金を開始。

なんと、Yahoo!JAPANは3千万円を上限金額として、寄付額を2倍にする取り組み『マッチング寄付』も行いました。

※14日現在、上限に達したため『マッチング寄付』は終了しています。

募金は、クレジットカードを利用した方法だけでなく、全国のコンビニなどで利用できる『Tポイント』を使った方法もあります。

集まった募金は、被災都道府県もしくは被災市町村への義援金を予定しているとのこと。また、被災地の復旧活動、被災者の生活再建を目的とした支援活動にも使われるといいます。

14日10時現在、募金人数は4万人超え。募金はおよそ3千552万円が集まっています。

全国から集まったエールと募金は、傷付いた多くの人を助けることでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Yahoo!ネット募金

Share Tweet LINE コメント

page
top