『アトピー持ちの赤ちゃん』を連れて、待合室にいた母親 すると男子高校生が?
公開: 更新:

※ 写真はイメージ

『インフル流行』で子育て夫婦がピンチ! すると社長が…?「神対応」「こういう会社で働きたい」インフルエンザが各地で流行している、2025年11月現在。1歳の息子さんを育てる母親の、ありす(@Alice_lgst)さんは、保育園から自宅保育をお願いされました。会社を休めず困っていると、夫の会社の社長が…?心温まるエピソードに多くの人が感激しました。

母の手荒れを見た3歳児 ひと言に「笑ってしまった」「カサカサも悪くない」秋から冬にかけて、肌の乾燥がひどくなる筆者。 かかとや手指がカサカサになり、ひどい時にはかかとがひび割れ、指にはささくれができてしまうのです。 こまめに保湿クリームを塗るなど、ケアは心がけているのですが、毎日の掃除や料理...






アトピー性皮膚炎を患っている赤ちゃんを連れていた、相川晴(@halproject00)さん。
歯科医院の待合室に座っていると、隣合わせになった高校生と思しき男の子から、こんな風に声をかけられたといいます。
「あの…赤ちゃんのほっぺを触っていいですか?」
遠慮がちに尋ねる男の子に、相川さんが「いいですよ」と告げると…。男の子は、大切なものを扱うようにそっと触って、こういいました。
「うおっ…これは…雪見だいふく…」
※写真はイメージ
相川さんは、我が子の頬を『雪見だいふく』に例えられて、とても嬉しかったといいます。
礼儀正しくて優しい男の子と親子のやり取りはネット上で拡散され、12万件を超える『いいね』を集めました。
・勝手に触る人も多い中、ちゃんと確認を取る男子高校生は素晴らしい。
・『雪見だいふく』だなんて…最上の褒め言葉じゃないか。
・私の子供もアトピー持ちです。自分のことと重ねて涙が出ました。
自分が取った何気ない行動が、誰かにとってはその日1日がハッピーになるような出来事になり得るかもしれない…そう思うと、優しい気持ちになりますね。
[文・構成/grape編集部]