「まま、あたしね…」 娘の発した『ひと言』に母の時が止まった
公開: 更新:


小3娘の母「思わず笑った」 サンタは親と疑い始めた小学生が?子育てをしていると、ある日ふいに「成長したんだな」と胸がぎゅっとなる瞬間があります。 子供の成長を嬉しく思いながらも、ちょっぴりさみしいと感じてしまいますよね。 小学3年生の娘を育てる筆者にとって、それは『サンタクロース...

母親が置いて行った『厚揚げ』 よく見ると…?「爆笑した」「これは間違えるわ」2025年12月、関口かんこ(@pkb5648)さんの家に母親が来た際、冷蔵庫に『厚揚げ』を置いていったと言います。






育児してると
大変なことや
痛いこと
いろいろあるけど
一瞬で帳消しになる
瞬間があります
そんな文章とともに、育児漫画をInstagramに投稿したのは、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さん。
西山さんは、2歳の娘であるハナちゃんを育てながら、日々気付いたことを漫画で描いています。
ある日、洗濯物をたたんでいた西山さんのそばに、ハナちゃんが寄ってきて…。
何気ないタイミングで、我が子から告げられた「大好き」のひと言。
娘からの真っ直ぐな愛情に、西山さんは心の中で誓ったのです。「これからどんなにつらいことがあったとしても、私の人生は素晴らしかったと死ぬ時にきっと思う」…と。
漫画に対し、親や子供といった、さまざまな立場の人から反響が上がっています。
・最後のページで泣いてしまった…。
・子育て中なので、すごく共感した。
・自分も、親にとってそういう存在であってほしいな。
幼い子供と過ごすのは、楽しいことばかりではありません。命と向き合い、根気強く我が子に付き合う中で、神経をすり減らし思い悩むこともあるでしょう。
一方で、子供がふとした時に言葉にならない喜びや幸せをもたらしてくれることもあります。
人生の中で子供と過ごせる時間は、想像しているよりも短いもの。1日1日を大切に過ごしたくなりますね。
西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!
ブログ:『ミラクルファミリー』
Instagram:nishiyama_tomoko07
[文・構成/grape編集部]