grape [グレイプ]

「まま、あたしね…」 娘の発した『ひと言』に母の時が止まった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

育児してると
大変なことや
痛いこと
いろいろあるけど
一瞬で帳消しになる
瞬間があります

そんな文章とともに、育児漫画をInstagramに投稿したのは、西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さん。

西山さんは、2歳の娘であるハナちゃんを育てながら、日々気付いたことを漫画で描いています。

ある日、洗濯物をたたんでいた西山さんのそばに、ハナちゃんが寄ってきて…。

何気ないタイミングで、我が子から告げられた「大好き」のひと言。

娘からの真っ直ぐな愛情に、西山さんは心の中で誓ったのです。「これからどんなにつらいことがあったとしても、私の人生は素晴らしかったと死ぬ時にきっと思う」…と。

漫画に対し、親や子供といった、さまざまな立場の人から反響が上がっています。

・最後のページで泣いてしまった…。

・子育て中なので、すごく共感した。

・自分も、親にとってそういう存在であってほしいな。

幼い子供と過ごすのは、楽しいことばかりではありません。命と向き合い、根気強く我が子に付き合う中で、神経をすり減らし思い悩むこともあるでしょう。

一方で、子供がふとした時に言葉にならない喜びや幸せをもたらしてくれることもあります。

人生の中で子供と過ごせる時間は、想像しているよりも短いもの。1日1日を大切に過ごしたくなりますね。

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!


[文・構成/grape編集部]

出典
nishiyama_tomoko07

Share Tweet LINE コメント

page
top