親が『老いる』ということとは… 誰にも訪れるその時に、覚えておいてほしいこと
公開: 更新:


ひき肉とタマネギを炒めて… 夏に食べたい、ロバート馬場のレシピに称賛の声夏野菜入りのカレーは、暑い季節の食事にうれしい一品ですよね。しかし普通のカレーだと煮込み時間がかかるため、作るのが面倒に感じる人もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さんが紹介した『無水キーマカレー』です。

豆腐をつぶして卵と混ぜると…? 馬場裕之の豆腐レシピに「よだれが止まらない」「絶対作りたい」つぶした豆腐と卵を混ぜて、レンジでチンしたら?馬場裕之さんが教える簡単豆腐レシピに「リピ確」「おいしい×おいしいの合体」の声が上がっていました。
- 出典
- 親の「老い」を受け入れる
あなたのご両親は健在ですか?
人は誰でも親がいます。頼りになる父、優しい母。イメージするその姿に違いはあれど、自分がこの世にいるのは親がいたからこそです。
自分が成長するにつれて、親も年齢を重ね、次第に老いていきます。今まで元気だった姿との違いに驚いたり、とまどったり、時にはイライラすることがあるかもしれません。
そんなあなたに知っておいて欲しい詩『親の老いを受け入れる』
親が老いていくということ
それは何度も同じ話をするということ
何度も同じことを訊いては、
あなたを苛々させるということ
親が老いていくということ
それは、言葉が咄嗟に
出なくなってくるということ
言葉が出なくなっても
心の中に想いはちゃんとあるということ
「親の『老い』とはそういうものなのだな」と思わず納得し、少し優しくなれるその言葉。聞いてみてください。
筆者も、昔は大きかった父の背中が「小さくなったなぁ」と思ってしまうこともありました。しかしそれは、親が自分に様々なものを分け与えてくれたためなのだと、改めて感じました。
親が健在のうちに、少しでも恩返しをしておきたいものですね。今の自分が親にできることは何か、考えてみようと思います。