親が『老いる』ということとは… 誰にも訪れるその時に、覚えておいてほしいこと
公開: 更新:


【天才小学生】夏休みの宿題で海の絵を描いた息子 絵本作家の父親が驚愕した作品に「才能の塊すぎる」「すべてが100点満点」中川貴雄(@nakagawatakao)さんの7歳の息子さんも、小学校の夏休みの宿題で絵を描いたそうです。

自由研究で『お母さんの一日』を調べた長男 最後に書いた感想を読むと…【泣ける】夏休みの自由研究といえば、工作や実験、観察日記などを思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、sym.n.41さんが育てる、小学6年生の長男が選んだテーマは、一風変わったものだったといいます。Threadsで投稿された写真を見て、そのテーマが何であるのかを確かめてみましょう。
- 出典
- 親の「老い」を受け入れる
あなたのご両親は健在ですか?
人は誰でも親がいます。頼りになる父、優しい母。イメージするその姿に違いはあれど、自分がこの世にいるのは親がいたからこそです。
自分が成長するにつれて、親も年齢を重ね、次第に老いていきます。今まで元気だった姿との違いに驚いたり、とまどったり、時にはイライラすることがあるかもしれません。
そんなあなたに知っておいて欲しい詩『親の老いを受け入れる』
親が老いていくということ
それは何度も同じ話をするということ
何度も同じことを訊いては、
あなたを苛々させるということ
親が老いていくということ
それは、言葉が咄嗟に
出なくなってくるということ
言葉が出なくなっても
心の中に想いはちゃんとあるということ
「親の『老い』とはそういうものなのだな」と思わず納得し、少し優しくなれるその言葉。聞いてみてください。
筆者も、昔は大きかった父の背中が「小さくなったなぁ」と思ってしまうこともありました。しかしそれは、親が自分に様々なものを分け与えてくれたためなのだと、改めて感じました。
親が健在のうちに、少しでも恩返しをしておきたいものですね。今の自分が親にできることは何か、考えてみようと思います。