grape [グレイプ] entertainment

馬場アナは大学教授?現在の出演番組は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

馬場アナは大学教授?現在の出演番組は?

1997年に日本テレビに入社して以降、情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)などにレギュラー出演し、日本テレビを代表する女子アナとして人気を誇ってきた馬場典子アナウンサー。

2014年にはフリーアナウンサーに転身し、多くの番組に出演を果たすなど、活躍中です。この記事では馬場典子アナウンサーの現在の活躍についてご紹介していきます。

元・日本テレビアナウンサー馬場典子(馬場アナ)ってどんな人?

長年日本テレビを代表する人気女子アナとして活躍し、現在はフリーアナウンサーとしてテレビ番組への出演や講演会を行うなど、多岐にわたって活躍を見せている馬場典子アナウンサー。

年を重ねるごとに、より美しく輝きを放っており、男性視聴者はもちろんのこと女性視聴者からも根強い人気を誇っています。

エレガントで知的な雰囲気と、親しみやすい明るさを兼ね備えている馬場典子アナウンサーの名前と顔は知っているけれど、詳しいプロフィールは知らないという方も少なくないことでしょう。

そこで、まずは馬場典子アナウンサーの基本的なプロフィールについて紹介していきます。

プロフィール

馬場典子アナウンサーは1974年4月27日生まれで、東京都出身です。

2020年の誕生日を迎えると46歳になります。

馬場典子アナウンサーの父親は、会社を経営していたようです。

日本テレビの看板アナとして活躍していた頃からほとんど見た目が変わらないため、アラフィフであることに驚きを感じる人も多いことでしょう。

いるだけで場が明るくなるような馬場典子アナウンサーですが、自身の性格を「内弁慶」と分析しています。

愛称は?

自身を内弁慶と分析する馬場典子アナウンサーですが、人気アナとして多くのテレビ番組に出演し、社交的で明るい振る舞いによって番組に花を添える役割を果たしてきました。

出しゃばりすぎず、場の雰囲気に合わせて絶妙なサポートをできる馬場典子アナウンサーは、共演者たちからも愛されており、親しみをもって「馬場ちゃん」という愛称で呼ばれています。

出身校は?

立ち振る舞いや話し方からも知的な雰囲気が滲み出ている馬場典子アナウンサー。出身校はどこなのでしょうか。

小さい頃から勉強が得意だったという馬場典子アナウンサーは、1870年に創立された名門ミッションスクールの『女子学院中学校・高等学校』を卒業しています。

『お金持ちのお嬢様が通う学校』というイメージがある女子学院中学校・高等学校では、大地主の名家に生まれたことで有名なフリーアナウンサーの膳場貴子(ぜんばたかこ)さんと同級生だったとのことです。

また、大学は同じく名門として知られる早稲田大学の商学部を卒業しています。

馬場典子アナの経歴

「日本テレビの女子アナといえば馬場典子アナウンサー」といわれるほど、馬場典子アナウンサーは日本テレビの『顔』として多くのニュース番組やバラエティ番組に出演してきました。

現在は古巣の日本テレビを卒業し、フリーアナウンサーとして活躍の幅をさらに広げている馬場典子アナウンサーは、これまでどのようなキャリアを歩んできたのでしょうか。

また、もともと人見知りをする性格だったという馬場典子アナウンサーは、なぜアナウンサーという人前に出る仕事を選んだのでしょうか。

ここからは、馬場典子アナウンサーの経歴について紹介していきます。

1997年に日本テレビに入社

馬場典子アナウンサーは、1997年に日本テレビに入社しています。

入社後は、情報番組『ズームイン!!SUPER』(日本テレビ系)やバラエティ番組『ザ・世界仰天ニュース』(日本テレビ系)など数々の人気番組にレギュラー出演していました。

2014年にフリーに転身

1997年に入社して以降、馬場典子アナウンサーは持ち前の明るさと美貌によって、またたく間に日本テレビを代表する人気女子アナとなりました。

日本テレビの多くの看板番組に抜擢されるなど、傍目からすると順風満帆なキャリアを歩んできたように思える馬場典子アナウンサー。

そんな飽くなき向上心の持ち主である馬場典子アナウンサーは、40歳を目前にフリーアナウンサーになることを決意します。

「伝え手として、表現者として、新たな挑戦をしていきたい」という考えに至り、2014年6月をもって日本テレビを退社することになりました。

2015年から大阪芸術大学の教授に

そんな馬場典子アナウンサーの経験が評価され、2015年には大阪芸術大学放送学科の教授のポストに着任。現在も、『アナウンスコース』で講義を担当しています。

現在の馬場典子アナの主な出演情報は?

日本テレビ時代には、朝の情報番組『ZIP!』や人気バラエティ番組『火曜サプライズ』(日本テレビ系)など、多くの人気番組に引っ張りだこだった馬場典子アナウンサー。

フリーアナウンサーに転身した現在も、幅広い活動を見せています。

大阪芸術大学で学生にアナウンスの技術や心構えを教えながらも、東京では多くの番組に出演を果たすなど、忙しくも充実した生活を送っているといえるでしょう。

ここからは、現在、馬場典子アナウンサーが出演している番組について紹介していきます。

『あさイチ』

毎週平日の朝に放送される人気情報番組『あさイチ』(NHK)に、馬場典子アナウンサーはプレゼンターとして出演中です。(2020年2月時点)

キャスターは、NHK所属の近江友里恵アナウンサーが務めています。

『あさイチ』は、他局でもなかなか取り上げないようなセンシティブな悩みを特集し、その内容が大きな反響を呼ぶことも多い番組。

特に女性視聴者から大きな支持を得ているため、そのような人気番組に出演を果たしている馬場典子アナウンサーは、まさに「すごい」のひと言でしょう。

『歌謡プレミアム』

馬場典子アナウンサーは、歌番組『歌謡プレミアム』(BS日テレ)で、赤坂泰彦さんとともに司会を務めています。

現在も日本テレビ系列の番組を担当しているということは、馬場典子アナウンサーが日本テレビを円満退社し、良好な関係を維持している証拠だといえるでしょう。

『ゴゴスマ!』

情報番組『ゴゴスマ GO GO!Smile!(以下、ゴゴスマ)』(CBCテレビ)も、現在、馬場典子アナウンサーが出演している番組の1つです(2020年2月時点)。

『ゴゴスマ』は、平日のお昼に放送される情報番組で、主に女性視聴者をターゲットにしており、明るく親しみやすい雰囲気のセットや内容が特徴的です。

MCは、CBCテレビ所属の石井亮次アナウンサーが務めており、馬場典子アナウンサーはアシスタントとして出演しています。

番組共演者とはとても仲がいいようで、馬場典子アナウンサーは自身のインスタグラムに、『ゴゴスマ』収録時の和気あいあいとした写真をアップしています。

※写真は複数あります。スライドしてご確認ください。

馬場アナの今後の活躍に期待しよう!

今回は『馬場アナ』こと馬場典子アナウンサーについて紹介してきました。

日本テレビを代表する人気女子アナとして長年不動の地位を築いてきた馬場典子アナウンサーですが、順風満帆に見えるキャリアの中で、人知れずアナウンスの技術や言葉の伝え方について悩んできたそうです。

そして、もっと新しい環境で自分を成長させたいとの思いからフリーアナウンサーに転身し、現在は大学教授との二束のわらじを履くなど、多岐にわたって活動しています。

今後も、馬場典子アナウンサーのより一層の活躍が期待されるでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
アミューズ オフィシャル ウェブサイト - AMUSE OFFICIAL WEBSITE -baba_channel

Share Post LINE はてな コメント

page
top