grape [グレイプ] trend

血の繋がらない親子関係 本当の家族の幸せとは?

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

絵に描いた幸せな家族であっても、実は問題を抱えていることがあるかもしれません。

反対に血の繋がりだけではない、家族があってもいいのではないかと気付かされます。

YouTubeチャンネル『漫画エンジェルネコオカ』にアップロードされた動画に、そんな家族のあり方を考えさせられます。

家族ぐるみで仲良しの家族に…

主人公の両親とアオイさんの両親は親友同士。1歳違いの2人は、小さいころからよく遊んでいました。

ある日、交通事故で主人公の両親が他界…。天涯孤独になってしまった主人公でしたが、両親の親友であったアオイさんの親が引き取り、養子にしてくれます。

親身になって心配してくれるアオイさんの親を、主人公は本当の両親のように慕い「お父さん、お母さん」と呼ぶまでに。

家族を養うためと働きに出ている親に、申し訳ない気持ちでいっぱいの主人公でしたが、アオイさんはそんな主人公にこう語り掛けます。

アオイ:
「一緒に立派な大人になってお父さんとお母さんにいっぱい親孝行しようね!」

主人公:
「…うん…」

幸せな日々はそう長く続かなかった…

それから月日が過ぎ…。

主人公は行きたい大学へ行かせてもらい、立派に成長しました。そして、大手企業に就職が決まり、親も喜んでくれました。

一方、アオイさんは大学時代から付き合っていた恋人とめでたく結婚。家族は順調満帆で、これからもっと幸せが続くと思っていたのですが…。

なんと親が2人とも事故で亡くなってしまったのです!

これからたくさん親孝行させてもらおうと思っていた矢先の出来事で、主人公の頭の中は真っ白。そして、悲劇は続き、アオイさんの夫が脳卒中に倒れ、治療もむなしく亡くなってしまいます。

残されたアオイさんは妊娠中期。自分たちが大好きだった人が皆いなくなってしまい、主人公とアオイさんは失意のどん底にいました。

アオイさんは自分自身を責め、「お腹にいる赤ちゃんも主人公もきっといなくなる」と悲観。そこで主人公は「俺はいなくなったりしない!」と約束するのでした。

その後、アオイさんは無事に出産。

主人公はアオイさんや赤ちゃんを守るために籍を入れたのです。しかし、近所の人たちからは「信じられない!」と噂のタネに…。

感動する結末は、ぜひ動画をご覧ください。

家族のあり方を考えさせられる物語でした。

家族には、他人には分からないこと、見えないことがたくさんあるでしょう。

たとえ血が繋がっていなくても、家族を守ろうと過ごした日々は、素晴らしいものだったのではないでしょうか。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
【漫画】血の繋がらない親子は、本当の家族になれるのか?【感動する話】

Share Post LINE はてな コメント

page
top