grape [グレイプ] trend

宝くじで23億円が当たった男性 なぜか受取人が2人? 理由にニッコリ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:wilottery

2020年6月、アメリカ・ウィスコンシン州に暮らすトーマス・クックさんに運命を変えるほどの幸運が訪れました。

なんと2千200万ドル(約23億円)もの高額宝くじ『パワーボウル』で当選したのです!

海外メディア『People』によると、トーマスさんが購入したのは2ドルの『パワーボウル』のチケットを1枚のみで、それが大当たりしたということです。

妻と一緒に朝食を食べながら当選番号の発表を見ていたトーマスさんは、自分が買ったパワーボウルのチケットが当たったことを知った瞬間、驚きで言葉が出なかったのだそう。

そしてチケットを妻に手渡すと、彼の妻も同じようにしばらく言葉を失っていたといいます。

23億円を『山分け』?

そしていよいよトーマスさんが当選金を受け取る日がやってきます。

ところが小切手に書かれている受取人の欄にはトーマスさんだけではなく『ジョー・F』という名前が。そして2人の男性が登場します。

もう1人の男性はトーマスさんの友人、ジョセフ・フィーニーさん。

実は2人は1992年に「いつか宝くじが当たったら山分けしよう」と約束をしていて、トーマスさんはそれをちゃんと覚えていたのです。

2人はこの約束を交わしてから毎週、宝くじを買っていたのだそう。しかしまさか本当に当選するとは思っていなかったといいます。

約束どおり、当選金を仲よく山分けしたトーマスさんとジョセフさん。2人とも現金での受領を選び、それぞれ税金を引かれた後の金額で570万ドルを持ち帰ったということです。

トーマスさんは当選が分かった後で仕事を退職。今後は「孫やひ孫たちと時間やお金を気にせずにたくさんの時間を過ごしたり、夫婦で旅行に行きたい」と話しました。

ちなみに今回のトーマスさんの『パワーボウル』の当選確率は2億9220万1338分の1だったということです。

このニュースは多くのメディアで紹介され、大きな幸運と2人の友情に祝福の声が上がっています。

28年前の約束を覚えていただけでもすごいのに、それをしっかりと守ったトーマスさん。

幸運にあやかったジョセフさんとともに、これからは悠々自適の毎日を楽しんでほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
wilotteryPeople

Share Post LINE はてな コメント

page
top