grape [グレイプ]

太田光、感染発覚のアナウンサーに対し…? 「素晴らしい」「ジーンとした」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2020年8月25日、タレントの山口もえさんが新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)に感染していることが分かりました。

その後、山口さんの夫である、お笑いコンビ『爆笑問題』の田中裕二さんも、同月26日にPCR検査を受けた結果、感染が発覚。

田中さんの相方である、太田光さんの感染も心配されていましたが、検査を受けたところ陰性と判定されたそうです。

太田光の、療養中のアナウンサーを気遣う言葉に称賛の声

『爆笑問題』の2人と、山本里菜アナウンサーが司会を務める、情報番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)。

田中さんの感染が発覚する3日前の同月23日、同番組は通常通り生放送で番組を収録していました。

その日、田中さんから近い立ち位置で収録に臨んでいた山本アナウンサー。

田中さんの感染発覚後、念のため、山本アナウンサーもPCR検査を受けたところ、感染が発覚したのです。

同月30日の放送では、治療のため欠席となった2人に代わり、良原安美アナウンサーと、お笑いコンビ『ずん』の飯尾和樹さん、そして太田さんの3人が司会を務めました。

太田光、山本アナウンサーと田中裕二にエール

太田さんは番組冒頭で、田中さんは3人の子供を含め、家族全員同じ病室で治療を受けていることを報告。

また、感染が発覚した山本アナウンサーや、山口もえさんに対し、エールを送りました。

もえちゃんや山本さんは非常に責任感が強いから、自分が病気になって、自分が一番つらいはずなんですけど。

特に山本さんなんて今1人でいるんで、非常に心細い思いをしていると思います。

「いろんな番組に穴を開けてしまった」とかね、そういうことも考えると思うんですけど。

今はとりあえずですね、そういうことを考えるのは、まったくの間違いで。

自分の身体がとにかく一番なので、自分を一番大切にしてほしいと。

ゆっくり休んで、元気になって帰ってきてほしいってのは、サンジャポスタッフも出演者もみんなが思っていることなので。

山本さん気にしないで。山本さん、今見ているかな。

サンデー・ジャポン ーより引用

その後、代役として出演している良原アナウンサーについて「山本さんと仲がいいという設定で出演してくれている」と冗談をいいつつも、「安心して良原さんに任せてほしい」としました。

また、相方の田中さんに対しては…。

『秘密のケンミンSHOW』も私が代役をやりましたが、非常に評判が良かった。

「これからは太田さんにしちゃおうかな」なんていわれましたんで、どうぞ安心して休んでください!

サンデー・ジャポン ーより引用

田中さんが司会を務める、バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の代役を務め、番組内での田中さんのポジションを乗っ取る勢いのメッセージを送り、出演者の笑いを誘っていました。

また、同番組に田中さんから文面でメッセージが届き、良原アナウンサーが読み上げました。

今日は新型コロナ陽性のためサンジャポの出演が出来なくなり、出演者、スタッフの皆さんにはご心配とご迷惑をおかけしています。

僕の状況はというと、最初は喉の痛みと咳、それが今は治まり、現在は微熱とちょっと頭痛はしますが、概ね元気です。

ただお医者さんいわく発症から1週間から10日ぐらいたって悪化するケースもあるということなので、引き続き油断せず経過を診たいと思います。

そして太田にも代わりに別番組の司会をやってもらったりと助けてもらってます。

とてもありがたいと思うのですが、だいたいそういう時は番組がめちゃくちゃになり批難される事が多いので心配です。

今日は病室でサンジャポを観ますが 太田とデーブさんがどんな感じかを気にしてみようと思います。

それではまたサンジャポで。みなさんもお気をつけ下さい。

サンデー・ジャポン ーより引用

良原アナウンサーがメッセージを読みあげた瞬間、代役を務める飯尾さんが「俺の名前がない!」とひと言。

「おかしいでしょ!」と不満をこぼし、スタジオは笑いに包まれました。

【ネットの声】

・太田さんの、山本アナウンサーを気遣い言葉に感動したな。こういう言葉をいってくれると安心して休めるよね。

・家族で病室に入れている田中さん家族に対して、1人で休んでいる山本アナウンサーへの気遣いが素晴らしい。あまり考えすぎず、しっかり休んでほしいですね。

・休んでいるはずの田中さんが、太田さんの言動にハラハラしているのが伝わってきて笑った。いいコンビだ。

山本さんも田中さんも、太田さんの激励により元気をもらったことでしょう。

感染してしまった人に対して「気にせずにゆっくりと休んで」と声をかけられる姿勢は見習いたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンデー・ジャポン

Share Tweet LINE コメント

page
top