grape [グレイプ] entertainment

「なんでその漢字!?」 独特なチョイスの漢字タトゥーを入れた海外セレブ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

海外のタトゥーユーザーの間で、漢字は人気モチーフの1つ。自分の信じる信条などを、あえて英語ではなく漢字で彫り込む人も少なくありません。

そうした漢字の魅力は海外セレブたちも同様に魅了しているようです。そんな『漢字タトゥー』を入れた俳優・アーティストをピックアップ!

なぜその漢字を…? 海外セレブたちの意外すぎるチョイス

漢字タトゥー①:ジャスティン・ティンバーレイク

まず紹介するのは、グラミー賞10冠、エミー賞でも4冠に輝いた経歴を持つスター、ジャスティン・ティンバーレイクです。

ジャスティンといえば、1995年に結成した男性ボーカルグループ『イン・シンク』のフロントマンとして大ブレイク。

2002年のソロデビュー後も、デビューアルバムが70週以上チャートインするなど人気が衰えることはなく、近年では映画俳優としてハリウッドでも活躍しています。

そんなジャスティンは全身にタトゥーがあることでも有名。

2006年の映画『アルファ・ドッグ 破滅へのカウントダウン』ではギャングスターに憧れる青年を熱演し、右脇腹に『風土水火』、左腕に『溜水』という中国語のフェイクタトゥーを入れました。

実はジャスティン、リアルタトゥーでも漢字を彫っています。それは左足首に彫られた『曲』というタトゥー。アーティストの魂たる一文字を刻み込んだ、ということなのでしょうか。

漢字タトゥー②:ケイリー・クオコ

次は、人気ドラマでのキュートな役柄が話題の美人女優、ケイリー・クオコです。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

6歳の頃からバービー人形のCMに出演するなど、芸能界で活躍していたケイリー。1995年には長編映画デビューも果たしました。

その後、2002年に放送をスタートさせたコメディドラマ『パパにはヒ・ミ・ツ』で、主人公一家の長女役を演じてブレイクしました。

近年では、大ヒットコメディドラマ『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』への出演や、DCコミックの人気キャラ、ハーレイ・クインのアニメでハーレイ役を演じるなど、多彩な魅力を発揮しています。

そんなケイリー、タトゥーはいくつか入れているようで、腰の部分には『信』の文字が大きく彫られています。幼少期から過酷な世界を生き抜いてきた彼女なりの『信念』が込められているのでしょうか。

漢字タトゥー③:ニック・カーター

次は、大人気男性ボーカルグループ『バックストリート・ボーイズ』のメンバー、ニック・カーターです。

View this post on Instagram

#happysunday from our family to yours.

A post shared by Nick Carter (@nickcarter) on

その甘いマスクで、1990年代後半から2000年代にかけて、世界中で爆発的な人気を誇った『バックストリート・ボーイズ』。中でもニックは当時ティーンだったこともあり、グループの末っ子的な位置としてかわいがられる存在でした。

そんなニックは、割と奔放な性格のようで、何度もドラッグやアルコールでトラブルを起こしてきました。

タトゥーも身体中に入れまくっているようで、『自分の性格に似ているから』というよく分からない理由で左腕の上部にサメの模様と、漢字で『海神』の文字を彫っています。

ただ、割と勢いで彫っている節もあり、背骨に沿う形で入れた『カオス(Khaos)』のタトゥーは、スペルを誤り『Kaos』と彫ってしまったそうです。

本国ではニックのタトゥーたちを『落書き帳』と揶揄する声も多いのだとか……。

漢字タトゥー④:アリアナ・グランデ

次は、キュートな見た目と抜群の歌唱力で世界中を虜にするカリスマアーティスト、アリアナ・グランデです。

4オクターブの美声と、もはやポップアイコンとなっている独特なファッションセンスを武器に、ティーンから絶大な支持を受けているアリアナ。

シングルを発表すれば軒並み全米チャート1位をかっさらい、インスタのフォロワーも1億9800万人(2020年8月時点)という驚異の人気を誇っています。

そんなアリアナは、日本に深い興味を持っていたようで、日本公演で何度も来日しているほか、ツイッターで日本語を勉強しているノートを公開したりするなど、その愛は深かったようです。

「深かった」といったのには、現在その愛が残っているか少々不安になる出来事があったから。

というのも、2019年にリリースした『7rings』という曲に合わせて、左手の平に『七輪』というタトゥーを入れたところ、ネットで「それは日本のBBQグリルだよ」「文化の盗用では?」と猛烈な指摘にあってしまったからです。

これを受けて「もう日本語の勉強はやめる」という宣言までしたアリアナ…。日本人からは好意的な理解も多かったので、いつかまた興味を持ってもらいたいものです。

漢字タトゥー⑤:トミー・リー

最後は、伝説的ヘヴィ・メタルバンド『モトリー・クルー』のドラマー、トミー・リーです。

1981年の結成以後、80年代のメタルブームを牽引したバンドの1つとして、世界中で絶大な支持を得てきた『モトリー・クルー』。2015年に一度活動停止したものの、2019年の自伝映画公開に合わせ復活を果たしています。

メンバー全員が数々のぶっ飛びエピソードを持つバンドとしても知られており、トミーでいえば、ツアー中にドラッグとアルコールでハイになり全裸で駆け回っていたところ、何故かギターのミック・マーズが逮捕された…なんて奇想天外なエピソードが残っています。

そんなトミーは、2020年の夏頃、首のど真ん中に『令和』、右ほほに『眞実』とタトゥーを入れました。

なぜ『令和』と『眞実』なのかは不明ですが、トミーはかねてより日本好きだったようなので「いっちょ新元号入れてみるか!」となったのでしょうか。流石の行動力です。

身体に残るタトゥーには、より心に残るものを刻みたくなるもの。海外セレブたちにとって、漢字はインパクト抜群なのでしょうね!


[文・構成/grape編集部]

出典
justintimberlakekaleycuoconickcarterarianagrande@ArianaGrande@ariana_japan

Share Post LINE はてな コメント

page
top