lifestyle

紅茶店に聞いた『ミルクティー』の作り方が話題 「コクが全然違う」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

秋が深まるにつれ、朝晩と冷え込む日が多くなってきます。

そんな時は、身体を温める飲み物があると嬉しいですね。

おすすめのレシピをかわいらしいイラストで紹介している、ワニマックス(@4979uki_uki)さんは『ミルクティ』のおいしい作り方を投稿。

紅茶専門店の人に教えてもらった方法で作ったところ、牛乳のコクを感じる贅沢な1杯になったそうです!

絶品!『ミルキーミルクティ』

【ミルキーミルクティ 作り方(カップ1杯分)】

1.鍋に茶葉6gと水140㎖を入れ、中火で加熱。

2.沸騰した後、1~2分茶葉を煮込む。

3.牛乳210㎖、砂糖(グラニュー糖がおすすめ)を入れて煮込む。

4.鍋の温度が上がってきたら、木べらなどでかき混ぜて鍋の中の温度を均一にする。

5.細かい泡が立ち、モコモコと泡が盛り上がってきたら、すぐに火を止める。

6.茶こしでこして、カップに注げば出来上がり!

こちらのレシピだと、牛乳の甘みやコク、茶葉の香りもしっかりと感じられるのだとか。

よりミルキー感を味わいたいなら水4:牛乳6の割合。紅茶感を味わいたいなら5:5の割合がおすすめだといいます。

砂糖の量はお好みですが、なしでもおいしいとのこと。チョコやマシュマロ、シナモンなどをトッピングしてもいいですね!

また、ティーバッグでも同じ手順で作れるそうです。その場合は茶こしがいらないので、よりお手軽ですよ。

ネット上では投稿を見た人たちから「やってみたい!」といった声が寄せられました。

・作りました。本当においしいです。もうこの作り方以外は飲めません!

・寒い季節は温かい飲み物が一番ですよね。早速作ってみます。

・おいしそう!生姜をいれるとさらに温まりそうです。

身体も心もポカポカになる1杯。ぜひ作ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

『海苔の炊き込みごはん』の作り方の写真

炊飯器に米と海苔を入れたら… できた一品に「毎日これでいい」「疲れた夜にもぴったり」「包丁は使いたくない…。でも、ちゃんとおいしいご飯が食べたい」 忙しい日や疲れている時には、こんなことを考える人もいるでしょう。 手をかけずにおいしいものを食べたい日にぴったりなのが、『海苔の炊き込みごはん』です。 包丁...

エノキ(撮影:grape編集部)

エノキ2袋を使って? 味つけは『お茶づけ海苔』だけの“ズボラ飯”レシピお茶づけ海苔とエノキを合わせ、「お湯を使わずに」仕上げるシンプルだけど驚きのアレンジレシピを紹介。3分レンジ加熱でとろとろ仕上がるあんかけ風丼として手軽に作れるアイデアです。

出典
@4979uki_uki

Share Post LINE はてな コメント

page
top