grape [グレイプ] trend

初めての妊娠中、職場で出血した女性 上司に「病院に行きたい」と伝えると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

西山ともこ(nishiyama_tomoko07)さんが、フォロワーから届いた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。

物語に登場するのは、妊娠中の女性。

女性は妊娠3か月の時に出血し、切迫流産になりかけて入院。退院後、仕事に復帰をしたのですが、職場の上司からの冷たい視線もあり、体力的、精神的につらい日々を送っていたそうです。

そんなある日、職場で出血をしてしまい…。

病院に行きたいという女性に、上司は「出血なんてよくあることだから」と軽く流そうとしたそうです。

あまりに冷たい言葉に心が折れてしまいそうになった時、同僚が「仕事は任せて、早く行っておいで!」と助けてくれました。

妊娠中の体調は一人ひとり異なります。つわりが軽い人もいれば重い人もいて、その症状もさまざまでしょう。

しかし、なぜかそれを理解しようとしない人もいるのが現状です。同僚は自分もつらい経験をしたからこそ、女性の気持ちが痛いほど分かったのでしょう。

読者からいろいろなコメントが寄せられています。

・自分のことばかりでなく、周りに優しくできる人が増えたらいいなと考えさせられました。

・上司が酷い…。私も今初めての妊娠中です。上司は男性ですが、話せば理解してくれる人なので協力してもらいながら乗り越えたいです。

・人を思いやる気持ちって大切ですね。私も、妊娠中は職場の先輩ママにたくさん助けてもらいました。

妊娠中は体調も万全ではなく、不安な気持ちになることが多いもの。しかし、それでも多くの妊婦さんが「仕事をたびたび休むわけにはいかない」と気を遣いながら働いているでしょう。

そんな時、温かく支えてくれる人の存在は、本当にありがたいものですね。

西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!

ブログ:『ミラクルファミリー』

YouTube:『MiracleFamily』

Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07

Twitter:西山ともこ(@ntomoko07

また、西山さんの作品が収録された単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。

ママにしてくれてありがとう

ママにしてくれてありがとう

西山 ともこ
1,307円(05/11 12:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@ntomoko07

Share Tweet LINE コメント

page
top