grape [グレイプ] entertainment

ジョイマンのネタ「なななな」は「らららら」だった? 高木は最近、髪をピンクに染める

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

お笑いコンビ『ジョイマン』のボケを担当している高木晋哉(たかぎ・しんや)さん。

ラップ調のネタが「おもしろい!」と話題になり、一躍ブレイクを果たしました。

そんな高木晋哉さんのプロフィールや、ネタの誕生秘話、ツイッター、髪の毛をピンクに染めたことなど、さまざまな情報をご紹介します!

ジョイマンの高木ってどんな人?

高木晋哉さんは2003年4月に、相方・池谷和志(いけたに・かずゆき)さんとともにお笑いコンビ『ジョイマン』を結成しました。

バラエティ番組『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)や『エンタの神様』(日本テレビ系)に出演し、ラップ調のネタを披露すると、視聴者の間で「新しい!」「なんかクセになる」と話題に。

以降、数々のテレビ番組に出演するようになり、一躍ブレイクを果たします。

2009年には、ネタを紹介する書籍『ジョイマン!』を発売し、順調な活躍ぶりを見せていました。

ところがだんだんと人気が下降気味に…。高木晋哉さんは2018年2月に出演したバラエティ番組『俺の持論』(テレビ朝日系)でブレイク当時の最高月収が200万だったのに対し、その3年後には5万円になってしまったと明かしています。

お笑いブームが終わり、世間から忘れられ仕事も減り、僕たちはいわゆる『一発屋』といわれるようになってしまいました。

その後の状況が…3年後こうなりました。

最低月収5万円。

俺の持論 ーより引用

当時結婚し、妻と子供がいた高木晋哉さんは、売れていた時の貯金を切り崩しながら生活していたそう。

その後、ちょこちょこと仕事が入るようになり、月13万円まで稼げるようになったと話しています。

しかし、人気は低迷する一方…。2014年8月に行った握手会イベントでは『お客さん0人』という不名誉な記録を打ち立ててしまいます。

この時の状況を写真とともにツイッターでつぶやいた高木晋哉さん。

すると、ネット上で大きな反響があり、「なんかかわいそうに見えてきた」「今から飛んで行こうか!?」といったあたたかいコメントが殺到しました。

悪夢の握手会から4年が過ぎた2018年には、結成15周年を記念した単独ライブ『ここにいるよ。』のチケットを完売させなければコンビを解散すると宣言!

結果、見事チケットを売り切り、コンビ解散をまぬがれました。

高木晋哉さんは「ホッとしてます」と安堵の表情を見せ、『お客さん0人握手会』のリベンジを果たせたと喜んでいます。

最近はバラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)などで活躍している『ジョイマン』の2人。

今後の活躍が、再び注目されています。

ジョイマンの「なななな」ネタは「らららら」だった?

高木晋哉さんが、2020年10月1日にブログを更新。『ジョイマン』のブレイクネタの1つである『ななななーななななー』の誕生秘話について、つづっています。

思い返せば、十数年前にジョイマンのラップネタが出来た時、今「なななな」である部分は「らららら」でした。

最初は「らららら らららら ららららラー油」から始まり「らららら らららら らららら卵白」や「らららら らららら ららららラミレス」などを経て、ある時「ら」の付く単語が思ったより少ないことに気付いて「なななな」へと生まれ変わりました。

ジョイマン高木晋哉オフィシャルブログ ーより引用

はじめ、「なななな」の部分を「らららら」と歌っていたという高木晋哉さん。続けて、愛着のあるネタを変える時には相当な覚悟と勇気がいったと明かしています。

しかし「らららら」の台所事情が理由とはいえ、慣れ親しんだ「らららら」から「なななな」へと変える時は、相当の覚悟が必要でした。しかしもしそこで僕が変化を恐れて「らららら」のままにしていたら、この仕事とは出会えなかったでしょう。

ジョイマン高木晋哉オフィシャルブログ ーより引用

今や多くの人が知っている「なななな」ネタ。高木晋哉さんの試行錯誤の結果、生まれたものだったことが分かりました。

ジョイマン高木、ツイッターでバズるが「悲しすぎる」

高木晋哉さんが、2020年9月2日にツイッターを更新。クイズ番組でコンビ名を出題されるも、誰にも回答してもらえなかったと嘆いています。

このツイートには20万件以上もの『いいね!』がつき、結果『バズる』ことに。

ファンからは「むちゃくちゃおもしろいのにな」「元気出して〜」「応援してるから、もっと売れよう!」といった励ましのコメントが殺到しました。

・ジョイマンのこと、しっかり覚えとるよ!まだめっちゃ好きやで!!

・きっと、みんなおもしろくボケたんだよ!元気出してください。

・学生の僕でもジョイマンは知ってます!ネタ大好きだし、最高なコンビです!

ツイッターではたびたび『バズる』投稿をしている高木晋哉さん。フォロワーの間では、「文章が切ない」「文学的だ」と話題になっています。

2017年8月には先輩・お笑いタレントのムーディ勝山さんとお互いに人気が低迷している中、そばを食べにいったことをツイート。

ここで、ムーディ勝山さんが見せたある気遣いを次のようにつづっています。

おそらく先輩として、後輩に少しでも嬉しい思いをしてほしかったのでしょう。

後輩思いなムーディ勝山さんの行動に惚れると同時に、高木晋哉さんの「何があってもこのそばの上に乗る海老のことを絶対忘れない」という言葉にもグッときてしまいます。

また、2017年8月にはパンケーキを食べにいったと報告。お行儀よく並ぶパンケーキを次のように表現しています。

高木晋哉さんの独特なセンスに、ファンも「文章のセンスありすぎ!」「大喜利で活かせそう」といった新たな可能性を予期する声を寄せました。

ジョイマン高木、ピンク髪になる?

高木晋哉さんが、2020年7月5日にツイッターを更新。 ピンク色にイメチェンしたニューヘアを披露しました。

高木晋哉さん曰く、お笑いコンビ『EXIT』の兼近大樹(かねちか・だいき)さんに寄せたとのことですが…。

色はまったく同じですが、本物とは印象が違う気がしますね…。

大胆なカラーチェンジにファンはびっくり!「違う世界線の兼近さんかな?」といったツッコミや「意外と似合っている!」と褒める声を寄せています。

・ななななーななななー何かがちがう!

・アプリじゃなく、マジですか!?意外と似合ってます!

・一瞬兼近さんかと思ったけど、やっぱり違う…。

再ブレイクを果たすべく、いろいろなことに挑戦している高木晋哉さん。

最近はその努力が実り始めたのか、2020年11月放送のバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)や、同年12月放送の『千鳥のクセがスゴいネタGP』(フジテレビ系)に登場し、スタジオを盛り上げました。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

高木晋哉さんはもちろん『ジョイマン』には、これからも唯一無二のネタと個性を活かして活躍の幅を広げてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
joyman.iketani俺の持論@joymanjoymanジョイマン高木晋哉オフィシャルブログkanechikadaikishikujiri_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top