grape [グレイプ] entertainment

博多大吉、生理についてコメントし称賛の声が続出 「素晴らしい」「頼もしすぎる」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2021年2月22日に放送されたバラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では、月経(通称:生理)に悩む人を診療している、産婦人科医に密着。

番組のスタジオでは、生理についていろいろな意見が飛び交いました。

博多大吉のコメントに称賛の声が相次ぐ

現代では、生理について学ぶ授業は多くが男女で分けることなく一緒に学びます。

しかし、以前までは女子児童だけが学ぶスタイルだったため、男性の中には生理についてあまりよく理解していない人がいるのも事実です。

お笑いコンビ『博多華丸・大吉』の博多大吉さんは、ほかの男性タレントに生理の大変さを訴えました。

女性ってホルモンバランスの関係で、月のうち1週間しか普通の時がないんですよね。後は全部ちょっと乱れてるっていう。これを男性陣が知っとくだけでだいぶ違うと思う。

人生が変わる1分間の深イイ話 ーより引用

生理の痛みやつらさは、なかなか男性には伝わらないもの。だからこそ、少しでも生理について知っておくだけで違うことを男性目線から発信したのです。

また、女性の「温かい飲み物とかを持ってきてほしい」という声に対しては、女性全員が同じ思いではないことを強調しました。

温かい飲み物が欲しい人もいれば、「余計なもの持ってくるな」っていう人もいるんですよ。100人いたら100人違うので。

人生が変わる1分間の深イイ話 ーより引用

生理中は、人によって欲しいものが異なる上に、感情も変化することがあります。個人差が大きいため、一概にはいえません。

女性陣からさまざまな知識を得た、羽鳥慎一アナウンサーが「知っておいて放っとくというのが1番いいんですね。寝たいんだなーと思って…」と自身の理解をまとめると、大吉さんは「それが正解ではない」と指摘を入れました。

羽鳥さん、それが嬉しい人もいる。それが正解じゃないです。放っといて欲しい人もいればかまってほしい人もいる。

人生が変わる1分間の深イイ話 ーより引用

博多大吉さんは、自身がMCを務める情報番組『あさイチ』(NHK)で企画された生理特集で、予備知識があったのでしょう。

それだけに博多大吉さんの説得力のあるコメントには、「そうなんです!」「頼もしすぎる」といった称賛の声が上がっていました。

・その通りと思った!大吉さんのコメントに拍手喝采です。

・すごく分かってくれている!女性の気持ちを代弁してくれた。

・大吉さんみたいな人が増えてくれると嬉しい。素晴らしいな。

近年、男性も生理についての理解を深めようという動きになっていますが、まだ十分とはいいきれません。

博多大吉さんのコメントは、テレビを見ていた男性にも意識の変化として影響を与えたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
人生が変わる1分間の深イイ話

Share Tweet LINE コメント

page
top