grape [グレイプ]

生理で苦しむ母親 通りすがりにハッとした息子が、驚きの『ひと言』!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

多くの女性が悩んでいる生理。経血がナプキンからあふれてしまったり、頭痛や腹痛に苦しんだりと、生理の期間中は何かと大変なものです。

エッセイ漫画をInstagramのアカウント・ねここ あんな。(necoco_anna)に公開しているアンナさんも、ある日、生理痛に苦しんでいました。

すると、まだ幼い息子さんが…。

アンナさんのズボンに経血がしみているのを見て、ハッとした息子さん。

まだ生理の知識はないものの、「お母さんは血が出て痛いからグッタリしているのだろう」と思ったようです。きっと、自分がケガをして出血した時の様子と、アンナさんの状況を重ねたのでしょう。

息子さんの優しさに胸を打たれ、アンナさんは思わず涙を流しました。そして、次のように思ったそうです。

その優しさ、いつかきみの大切な人にも届けてあげてね

漫画には、「子どもって、本当によく見ていますよね」「我が家の子も、同じように心配してくれたことがあります」「子どもの純粋な気持ちに救われますね」などの感想が寄せられています。

自分が知らない痛みにも想像力を働かせて、寄り添うことができた息子さん。彼のような優しさが、世の中にあふれるといいですね。

アンナさんは、このほかにも多数の育児漫画を描いています。興味のあるかたはぜひご覧ください!

Instagram:ねここ あんな。(necoco_anna


[文・構成/grape編集部]

出典
necoco_anna

Share Tweet LINE コメント

page
top