生理で苦しむ母親 通りすがりにハッとした息子が、驚きの『ひと言』!
公開: 更新:


店員「ちょっとちょっと」 3児を連れて歩く女性に「見てらんないんだよ」「東京の人は冷たい」とよく言うけれど、それは都市伝説かもしれない。子連れの女性が、それぞれ別の日に受けた、見知らぬ人からの優しさや気遣いに感動!

男の子にゆっくり近づく長髪の女性 母に電話したわけに「そっちかい」「笑った」ホラー映画で定番なのが、「背後から得体の知れない『何か』がゆっくりと近付いてくる」というシーン。背後から何かおぞましい気配を感じたが最後。恐怖心から、振り返ることもままならないでしょう。漫画家の洋介犬(@yohsuken)さんは、Xで『居る!居る!』と題した創作漫画を公開しました。
- 出典
- necoco_anna
多くの女性が悩んでいる生理。経血がナプキンからあふれてしまったり、頭痛や腹痛に苦しんだりと、生理の期間中は何かと大変なものです。
エッセイ漫画をInstagramのアカウント・ねここ あんな。(necoco_anna)に公開しているアンナさんも、ある日、生理痛に苦しんでいました。
すると、まだ幼い息子さんが…。
アンナさんのズボンに経血がしみているのを見て、ハッとした息子さん。
まだ生理の知識はないものの、「お母さんは血が出て痛いからグッタリしているのだろう」と思ったようです。きっと、自分がケガをして出血した時の様子と、アンナさんの状況を重ねたのでしょう。
息子さんの優しさに胸を打たれ、アンナさんは思わず涙を流しました。そして、次のように思ったそうです。
「その優しさ、いつかきみの大切な人にも届けてあげてね」
漫画には、「子どもって、本当によく見ていますよね」「我が家の子も、同じように心配してくれたことがあります」「子どもの純粋な気持ちに救われますね」などの感想が寄せられています。
自分が知らない痛みにも想像力を働かせて、寄り添うことができた息子さん。彼のような優しさが、世の中にあふれるといいですね。
アンナさんは、このほかにも多数の育児漫画を描いています。興味のあるかたはぜひご覧ください!
Instagram:ねここ あんな。(necoco_anna)
[文・構成/grape編集部]