subculture

子どもたちが放置したもののせいで、お母さんが怖い目に 横切った影の正体は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

7歳の長女と4歳の次女を育てている、お母さんのirakoirさん。子どもたちの日常をイラストに描き、Instagramに多数投稿しています。

そんな投稿者さんの娘さんたちは、現在髪を切ってこんな感じです。

子育ては予想外なことの連続で、ネタが尽きません。投稿者さんが描いた作品の中から、子育ての大変さと楽しさがよく分かるイラストを5点ご紹介します。

花冠の効果が次女だけ違う

シロツメクサの花冠(はなかんむり)を頭に着けた、長女と次女、そして姪。

長女と姪は「いつもよりもっと可愛くなった」と感じたのか、おしとやかに振舞っていました。頭の中では、物語のヒロインの姿に自分を重ねていたかもしれません。

一方、次女は「いつもより強くなった」と感じたのか、なぜか枝を振り回していました!

同じ花冠でも、人によって感じかたは異なるようです。

予想を上回る配慮

投稿者さんが次女にお願いしたのは、細切り。

ですが、次女は白菜をみじん切りにしていました…。

子どもの口は小さいので、「細かく切ってあるほうが食べやすい」と家族の誰よりも感じていたのでしょう。

しかし、「白菜のクリーム煮」に使ったので、もしかしたら全部溶けてしまったかもしれません。

買った時は想像していなかった恐怖

遊んだ後に子どもたちが放置していた、イルカの風船。そんな可愛らしいもので、投稿者さんはまさかの恐怖体験をしてしまいました!

正体を確認するまで、危ない侵入者か幽霊の影だと思ってしまいそうです。風船は、ヒモを持って引っ張る人がいなくても移動できてしまうのですね。

イラストを見た人たちからは、「朝起きたら枕元にいたことがあります」「オバケかと思いますよね」「同じ目に遭った私のお母さんは、風船を押し入れにしまいました」などのコメントが寄せられました。

遊んだ後のオモチャは、お母さんの心臓のためにも片付けてほしいものです!

思ってもいなかった結末

「どうなってしまうのか」とハラハラするような姉妹ゲンカも、意外な形で落ち着きました。なんだかんだあっても、やはり姉妹の仲はいいようです。

予想が付かないところも子育ての楽しさの1つ。これからも子どもたちは、さまざまな出来事で両親をビックリさせてほしいですね。

irakoirさんは、このほかにも子どもたちの漫画を多数Instagramに投稿しています。気になった人は、ぜひご覧ください。

Instagram:irakoir


[文・構成/grape編集部]

つんさんの漫画の画像

「サンタさんに何頼むの?」母親の質問に、小学3年生の息子が出した答えが?「心の底から笑った」子供の頃、毎年クリスマスの時期になると、クリスマスプレゼントのことで頭がいっぱいになっていた人は少なくないでしょう。「就寝中、サンタクロースが枕元にプレゼントを置いてくれる」などと信じていた人もいるかもしれません。2025年12月25日、つん(@yan_mugi)さんがXで公開した漫画に、注目が集まっています。

モチダちひろさんの漫画の画像

保育園に行きたがらない娘 「ママー!」と叫んだ内容に「これは恥ずかしい」モチダちひろ(chitti_design)さんが育てる、4歳の娘さんのつぶちゃんも保育園に行くことを嫌がるようになったそう。2025年12月、保育園でつぶちゃんが『登園渋り』を見せた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開したところ、反響を呼びました。

出典
irakoir

Share Post LINE はてな コメント

page
top