子どもを寝かしつけるのが上手な父 コツを聞いたら吹き出した!
公開: 更新:

※写真はイメージ

「多分、5歳と勘違いしてる」 実家の光景に「父親が用意してるの想像したら、かわいい」2025年9月現在、Xでは「親や親戚がいつまでも子供扱いしてくる」というエピソードを投稿することが、ブームになっています。同月、声優の𠮷田早南(@sarnaaan23)さんも、自身が親から「子供扱いされた」エピソードを公開し、注目を集めました。

【小5の自由研究】センス抜群!親子で挑んだ『貝殻標本』が「博物館みたい」と絶賛された理由親子の共同制作で生まれた、一生の思い出。夏休みの自由研究で作った『貝殻の標本』が「まるで博物館」と大絶賛されたワケが?
- 出典
- @nodowoyaku
小さな子どもを持つ親にとって、「子どもが眠ってくれない」というのは大きな問題です。
子どもを寝かしつけるために工夫し、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そんな中、かたゆまちゃん(@nodowoyaku)さんの父の『寝かしつけるテクニック』が話題です。
桃太郎かな…と思って聞いていると?
2016年に息子が生まれた投稿者さん。
父(息子にとっての祖父)が世話好きで、息子を寝かしつけてくれ、しかもそのスピードがどんどん上がっているのだそうです。
一体、どんなことをしているんだろう…。
気になった投稿者さんは、父に方法を尋ねました。
すると返ってきたのは、「昔話してるよ」との回答。
子どもに語る昔話というと『桃太郎』でしょうか。もしくは『かぐや姫』かもしれません。
しかし父の昔話は、想像のナナメ上を行くものでした!
「どこまで話したっけ?あ、そうそう俺が初めてイタリアに出張行った時さ〜」
なんと、父のリアルな昔話!
父の話がつまらな…安心するのか、息子はすぐに眠りに落ちるのだそうです。
この『寝かしつけるテクニック』に、多くの人がコメントを寄せました。
昔話の内容には驚きましたが、子どもを寝かしつけてくれるなんて素敵な人ですね。
ノンフィクションの昔話。「子どもが眠らなくて困っている」という人は、試してみるのも手かもしれません。
[文・構成/grape編集部]