grape [グレイプ] entertainment

『前澤友作の偽物』詐欺を見分けるポイントは? 各SNSで大量出没中!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『お金贈りおじさん』を自称し、抽選で金銭をプレゼントしている実業家の前澤友作さん。

「新型コロナウイルス感染症の感染拡大で苦しい日々が続く中、少しでも明るい話題やきっかけを提供したい」という想いから、Twitterのフォロワーを対象に毎週抽選を行っています。

前澤さんのフォロワーは、2021年2月24日現在で1千万人超え。多くの人が当選の機会を待っているようです。

しかし、前澤さんの取り組みを利用し、詐欺をもくろんでいる人が数多く存在しているのだとか。

前澤友作の『偽者』に注意!

同月22日、前澤さんはTwitterを更新し、自身の名をかたった偽物アカウントが大量発生していることを注意喚起しました。

『お金贈り』への反響を受け、TwitterやFacebook、Instagramを中心に、偽者が出現しています。

前澤さんの名をかたり、だまされて連絡をしてきた人を詐欺のターゲットにするのです。

偽者を見分ける方法として、前澤さんはこのようにいくつかのポイントを挙げています。

まず分かりやすい偽者の特徴として、フォロワー数が圧倒的に少ないこと。前澤さんにはTwitterとInstagramで大量のフォロワーがいますが、偽物は詐欺のために作ったアカウントであるため、フォロワーが少ないのです。

また、本物のアカウントには、チェックマークのような『公式認定マーク』が付いています。偽者には『公式認定マーク』は付いていません。

そして次に注目するのは、文面。偽者は明らかに不自然な日本語を使っていたり、個人情報を聞き出そうとしてきたりします。

寄せられたコメントによると、Twitterで前澤さんの投稿にコメントを送ったり、『いいね』を送るだけで偽者から詐欺メッセージが来ることもあるようです。

詐欺を行う人はだまされやすい人を狙い、あらゆる手を使って忍び寄ってきます。少しでも怪しいと思ったら、上記のポイントを確認してみてください。

grapeのFacebookアカウントでも、前澤さんをかたったスパムアカウントがコメント欄で散見されています。

見つけ次第ブロックを行い対処していますが、ご注意ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yousuck2020

Share Tweet LINE コメント

page
top