grape [グレイプ]

レトルトカレーランキング あなたの好きなカレーは何位?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2月12日は「レトルトカレーの日」ってご存知でしたか?

1968年2月に大塚食品が世界で初めて市販のレトルト食品「ボンカレー」を販売したことに由来しているのだそうです。市販のレトルト食品が生まれたのは50年近く前のことだったんですね。

販売当時はなかなか消費者に受け入れられなかったそうですが、今では種類も豊富なレトルトカレー。「レトルトカレー」と聞いて思い浮かべる商品名ランキングを調べたところ、以下のような結果になりました。

レトルトカレーといえば?

1位 ボンカレー/大塚食品
2位 ククレカレー/ハウス
3位 カレーマルシェ/ハウス
4位 カリー屋カレー/ハウス
5位 銀座カリー/明治
6位 ジャワカレー/ハウス
7位 こくまろカレー/ハウス
8位 LEE/グリコ
9位 カレー職人/グリコ
10位 ザ・ホテル・カレー/ハウス

出典元:gooランキング/NTTドコモ みんなの声

やはり1位はレトルトカレーの日の元にもなった、大塚食品の「ボンカレー」!

2位以下は「ククレカレー」などハウス食品の商品が多くみられます。「ククレカレー」といえば、その昔年末年始のCMで流れていた「おせちもいいけどカレーもね!」というキャッチコピーがありましたよね。

「レトルトカレーの日」に対するネットでの反応

自衛隊ではカレー祭り♪

珍しいカレーやおすすめカレーのツイートも

これだけカレーの画像を見てしまうと、食べたくなってしまうのがカレー。夕飯はレトルトカレーにするしかないですね!


【集計方法について】「NTTドコモ みんなの声」にてアンケートを行い、その結果を集計したものです。

集計期間:2015年2月24日~2015年3月10日

出典
gooランキング/NTTドコモ みんなの声@skull_bear@jmsdf_kure_mus@miyagipco@ShibukichiNet@RakutenJP

Share Tweet LINE コメント

page
top