grape [グレイプ]

「ドラえもん方程式」が誕生!勉強を「遊び」に応用した高校生が素敵

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

13395_00

出典:@oritomo920

数学と聞いただけで拒否反応が出ちゃう。あなたもそんな一人ではないですか? でも、ちょっとした遊び心で数学が身近に感じられるかもしれない、そんな話題をご紹介します。

投稿主のうっちー(@oritomo920)さん、数学の知識を駆使して、グラフでこんなに綺麗にドラえもんを描いちゃったのです!

13395_01

出典:@oritomo920

うっちーさんは高校3年生になったばかりですが、驚くべきことにもう数Ⅲの勉強を始めて、このドラえもんを描いたそうです。

しかも、数Ⅲを勉強するところから始めて、7時間でこれを完成させたのです。

「できるだけ多くの関数を盛り込んだ」と、学んだことは全て生かそうという姿勢が素晴らしいですね。下の画像は使った関数の一部ですが、すごくたくさんの式を導いています。

13395_02

出典:@oritomo920

1年生の時に描いたという、一次関数と円の関数だけで描いたドラえもんより、格段に進歩していますね。

13395_03

出典:@oritomo920

こうやって楽しみながら勉学と向き合う姿勢は、ぜひ見習いたいものです。うっちーさん、次はぜひ「ジャイ子方程式」をお願いします(笑)

出典
@oritomo920

Share Tweet LINE コメント

page
top