grape [グレイプ]

実はこんな気持ちです。育児中のママに言ってはいけない15のこと

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

子供が産まれるとこれまでの生活も一変!子供はとっても可愛いけれど、ママ達は何故か”イライラ”しています。

もしかしたら、イライラの原因はパパや周りの人達の言動にあるかもしれません。

それではママはどんな言葉や行動でイライラしているのでしょうか?育児中のママ達がイライラしてしまう言葉と、ママ達の気持ちをまとめてみました。

育児中のママがイライラしてしまうフレーズ集

16468_03

1、頼まれていた用事を忘れていた…「ずっと家にいるんだから時間あるでしょ?」

家にはいますが、ずっと子供のお世話で大忙し!ぐーたらしてるわけじゃありません。

2、散らかったリビングをみて「なんで部屋が汚いの?ずっと家にいるんでしょ?」

掃除をしても、すぐに子供が散らかしていくから片付かないんです。

3、帰宅して「え、ごはんまだ出来てないの?」

子供の相手でごはんを作れない日だってあります。代わりに作ってほしいくらい!

4、お風呂場から「着替えだしといてー」

子供のお世話で手一杯!小さい子供じゃないんだから、着替えくらい自分でなんとかして!

5、子供の相手をお願いしても「仕事で疲れてるから」

私も育児と家事で疲れてるのに…。

16468_06

6、休日は昼まで寝てます「休みの日ぐらいゆっくりさせてよ」

私もゆっくりできるお休みの日が欲しいです。

7、家族で久々におでかけ「前はもっとおしゃれしてたよね」

もっとおしゃれしたいです。できたらしてます。子供のお出掛け準備に追われて、そんな余裕ありません!

8、テレビをみながら「言ってくれたら手伝うよ」

言わなきゃ手伝ってくれないの?なんでそんなサブポジションなの?二人の子供なのに…。

9、先輩ママに相談しても「大変なのは今だけ、そのうち楽になるよ」

そんなこと言われても、その「今」をなんとかしたいんですが…。

10、あくびを見られて「なんでそんなに眠いの?子供と昼寝してるんでしょ?」

夜泣きの対応で寝てないんです。パパは起きてくれないから、夜に何回も起きてること知らないんだろうな。

16468_05

11、子供のことで相談しても「子供のことは任せるよ」

貴方の子供なのに、貴方は責任をとらないつもりですか?

12、子供が風邪をひいてしまった「寒い格好させてたんじゃないの?」

え、風邪をひいたのは私の管理が悪いからってこと?私のせい?どんな対策しても風邪くらいひくよ…。

13、大先輩ママは言う「母乳の方が絶対いいよ」

母乳がしっかり出ない人もいます。今は母乳でもミルクでもどっちでもいいんです。

14、自分の時間が無いと嘆いていたら「母親なんだから我慢しなよ」

母親は、やりたいことも好きなことも我慢しなきゃいけないんですか?

15、ようやく子供を寝かしつけた後「毎日子供と遊んでるみたいなもんだし、楽でいいよなー」

そう思うなら、一日家事と育児をやってみてください。

16468_04

いかがでしたか?実際に言ってしまってるフレーズ、ありませんでしたか?

今回紹介したものは、どれも実際に言われた言葉ばかりです。

今では笑って聞けますが、言われた当時は本当にカチンときて、イライラしていました。

ちなみに、ママのイライラが少なくなる言葉は以下の通り。

「今日も一日お疲れ様」
「子供の面倒みてくれて、ありがとう」
「今日も大変だったね。頑張ったね」

家事や育児は毎日のことなので、誰かに評価されることはありません。だからこそ、労いと感謝の言葉があるだけで、ママの気持ちはスッと軽くなるんです。

あともう少し、家事や育児に参加してくれると、ママはとても嬉しいんですよ。

育児中のママがイライラしてる理由が分からない、なんで怒るのか分からないという方、ぜひ参考にしてみてください。

Share Tweet LINE コメント

page
top