3歳息子が上着を「自分で」着ていた 目を離したすきの小さな挑戦
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

「男をなめないほうがいい」 6歳の息子が言い放ったワケに、母が大笑い!2026年現在、若者の間で富士フイルム株式会社のカメラ『写ルンです』がリバイバルしているのを知っていますか。 前年には『写ルンです』で撮影した画像データを店舗で現像できるほか、スマホでも受け取れる『写ルンです+(プラス)...

「心で見ていない!」 道端で泣き出した6歳息子、放った一言に母親が反省子育ては、常に勉強と反省の連続。 身体は小さい子供でも、その純粋な心で大人に教えてくれることはたくさんあるのです。 4人の子供を育てる筆者も、母親として反省する出来事がありました。 野良猫が見たかった息子、号泣しながら訴...
- 出典
- @39baby_com






子育てをしていると、我が子の言動にキュンとなる瞬間があります。
るしこ(@39baby_com)さんは、3歳の息子さんと出掛ける直前の出来事をTwitterに投稿しました。
「これは上着いるわ」 準備中に目を離したすきに
春でも、まだ寒さを感じる日のこと。出掛ける準備をしている、るしこさんが息子さんから目を離すと…。
るしこさんが自分の準備を進めていたほんの少しの間、3歳の息子さんはその場でじっと待っているのではなく、自分なりに行動を起こしていたのです。
自分でやってみようとした、3歳なりの挑戦
1人で上着を着た息子さんのかわいさに心の中で悶絶した、るしこさん!
息子さんは、いつもだったらるしこさんに着せてもらうところ、自分だけで着てみようと挑戦したのでしょう。
お母さんが「上着がいる」とつぶやいたのを聞いていたのか、あるいはお出掛けへの気持ちが高まっていたのか。3歳なりに「自分でできる」と袖に手を通した姿が目に浮かぶようです。
ほのぼのとしたエピソードに、同じように悶絶する人が続出しました。
・自分で着ようとするの偉いね!間違えてもいいよ!
・何をしてもかわいい。褒め称えたい。
・天使すぎて泣いちゃう。
「間違えてもいいよ」というコメントには、自分でやろうとする小さな挑戦を温かく見守る気持ちが重なったのかもしれません。
るしこさんは、いつか息子さんが自分だけで服を着られるようになった時に、「こんな出来事もあったな」と思い出すかもしれません!
[文・構成/grape編集部]