grape [グレイプ] trend

電車で痴漢に遭った女子高生 酔っ払いサラリーマンがとった行動に、拍手喝采!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

合意なく他者の身体に触れる、痴漢。心と尊厳を傷付ける性犯罪であり、許しがたい行為です。

主に抵抗をしなさそうな中高生や、おとなしそうな人が狙われやすいとされています。

電車で女子高生が痴漢に遭い…

デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。

フォロワーから寄せられた実体験をもとに、ゾッとする話や心が和む話を漫画化しています。

しばたまさんが描いたのは、ある女性が高校生だった頃に体験した『スカッとする話』

ある日、電車に乗っていた女性は目の前の座席に腰をかけていた、うるさい会社員にげんなりとしていました。

そんな中、背後から違和感を覚え…。

酔っ払い、大声で喋っていた会社員の男性たち。彼らは女性の危機を察すると、すぐさま痴漢を成敗したのです。

痴漢に遭っている人を助けるのは、勇気のいること。不審に思っても、見て見ぬふりをする人は少なくないといいます。

先ほどまでげんなりとしていたその大声に救われ、女性は会社員の勇気ある行動に胸がすく思いをしたそうです。

漫画を読んだ人からは「酔っ払いとはいえ、なんてカッコいいおじさんだ」「去り際の『いいんだよ~』も素晴らしい」といった声が寄せられました。

また、「いざという時は、この会社員のように行動に移したい」と思った人もいるようです。

痴漢被害を減らすには、社会全体が「見て見ぬふりをしない」という意識を持つことが重要。この会社員の行動は、協力の輪を広げたのではないでしょうか。

しばたまさんの単行本が発売中

しばたまさんの作品が収録された単行本『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』が発売中です。

単行本でしか読むことのできない、未公開の漫画も多数収録されているとのことです!

1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話

1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話

しばたま
1,137円(04/24 14:00時点)
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
shibatamaa

Share Post LINE はてな コメント

page
top