「むしろそれ用だったんじゃない?」 夫も勘違いする100均グッズの『じゃない使い方』
公開: 更新:

撮影:エニママ

え、これ漢字で書くと… 日常アイテムの漢字、あなたはいくつ知ってる?「こたつ」「タンス」「やかん」など、毎日目にしているのに漢字で書けない日常アイテムはありませんか?書けそうで書けない3つの漢字クイズに挑戦!正解とともに、漢字に隠された驚きの由来やトリビアも紹介します。あなたの日本語力が試されます。

ダイソーで見つけた『消しゴム』 スニーカーや上履きをこすると…?【100均グッズ】ダイソーでスニーカー用の『消しゴム』を発見!実際に使ってみました。






料理をしていて、缶詰の汁気を切るのに手間取った経験はありませんか。
筆者は以前、缶詰のフタで指を切ったことがあり、それ以来缶詰の取り扱いが怖くなってしまいました。
そんな中、缶詰の汁気切りが楽にできる意外なアイテムを使った裏ワザを見つけたので、実際に試してみたいと思います。
あの調理器具の『じゃない使い方』
使ったのは、100円ショップ『ダイソー』で、税込み110円で販売されている『ミニマッシャー(wavy)』(以下、『ミニマッシャー』)です。
英語で『潰す』という意味のマッシュ。『ミニマッシャー』は商品名の通り、本来はイモなどをマッシュするためのアイテムです。
フォークで潰すよりも垂直に力を加えられるため、ポテトサラダやスイートポテトなどを、楽に早く作ることができますよ。
撮影:エニママ
早速、『ミニマッシャー』を缶詰のシロップ切りとして使う方法を紹介していきましょう。
使ったのは、家にあったミカンの缶詰。これを開けてヨーグルトにトッピングしていきます。
糖分をおさえるべく、しっかりシロップを切りたいところです。
撮影:エニママ
缶詰の蓋をいつも通り開け、缶詰の口を覆うように『ミニマッシャー』を差し込みましょう。
撮影:エニママ
『ミニマッシャー』の持ち手をしっかりと押さえながら、缶を傾けてシロップを切ります。
すると、『ミニマッシャー』の隙間からシロップだけが流れ出て、ミカンは落ちてきません!
撮影:エニママ
実際に試してみると、これが驚くほど便利でした。蓋で指を切る心配もなく、しっかりとシロップが切れます。
横で見ていた夫は「シロップ切り用グッズじゃないの?むしろ、そのためのアイテムだよね」と大絶賛。分けたシロップは炭酸水で割って夫が飲んでいました。
撮影:エニママ
とても便利だったので、ツナ缶やサバ缶など、ほかの缶詰でも試してみたいと思います。
意外と便利な『ミニマッシャー』の活用法。缶詰の扱いに不安があるという人は、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]