メイクした時に悩みがちな『アウターの襟問題』 簡単に汚れを落とした100均のアイテムは?
公開: 更新:


女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。

これも冬の風物詩? 学級閉鎖を知った親子の、真逆すぎる反応に『8万いいね』「学校に行きたくない」と言う小学生の娘を説得していたら、学級閉鎖の一報が。『絶望の朝』と題して、冬の朝の一場面を描いた、父親のゆーぱぱ(@too6mi)さんのエッセイ漫画を紹介します。






寒い季節に活躍するのが、ダウンジャケット。風のある日には、顔をうずめて歩く人もいるでしょう。
しかし、メイクをする人だと、ダウンジャケットの襟元にフェイスパウダーなどがついてしまう時があるかもしれません。
ウエットティッシュなどで擦っても、意外と落ちず、汚れが気になりますよね。
そんな悩みを、100円ショップ『ダイソー』のアイテムで解決できるかもしれません!
『ダイソー』のパフでダウンのメイク汚れも落とせる!
Instagramでライフハック情報を発信している、ゆいまる(yui0_x_lifehack)さん。
『ダイソー』で販売されている、税込み110円の『パフ(メイク落とし用、エンボスタイプ)(以下、パフ)』で、ダウンジャケットのメイク汚れが落ちたと言います。
『パフ』でダウンジャケットをきれいに
まず、『パフ』はたっぷりの水で濡らします。
軽く絞ったら、ダウンジャケットの汚れた部分を、優しく縦横に数回なでましょう。
汚れがだんだんと落ちてきて、きれいな見た目になりました!
ゆいまるさんによると、汚れの程度によりますが、30秒とかからず汚れが落ちるそうです。
それだけ短時間でできると思えば、気になった時に実践しやすいでしょう。
ちなみに、ニット帽などの内側の汚れも、同じように『パフ』で落とせるのだとか。
元の投稿はこちら
悩みがちなキャップの内側にも使えそうなので、『パフ』は1年中活躍しそうです。
落ちる汚れの程度は? ゆいまるさんに聞いてみた
grapeは、ゆいまるさんを取材。
実際にどのくらいの汚れが落ちるのかをうかがうと、このように教えてくれました。
正直、リキッドファンデーションが直接ついてしまったような、酷い汚れだと落ち切りません。
また、1年前についた汚れなど、時間の経ったものに対しては『パフ』で落ちるかを試したことがないので分からないです…。
数日でついた汚れに対して、早めに対処するのがおすすめです。
どうやら、ダウンジャケットの襟元が顔に当たって擦れた程度の、薄い汚れに対して効果があるようです。
ダウンジャケットを何日か着て、襟元の汚れが気になってきたら、その都度『パフ』を使ってケアするのがいいでしょう。
酷い汚れの場合は、きちんとクリーニングに出したほうが、気持ちよく着られます。
小まめなケアをして、冬の間も清潔な衣類で過ごせば、空気は冷たくても心は温かい状態で日々を送れそうです。
あなたも、『ダイソー』に行った際には、『パフ』を探してみてくださいね!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成・取材/grapeライフハック編集部]