廊下の寒さ対策 マットを活用した方法がお手軽!
公開: 更新:

※写真はイメージ

蚊取り線香、どこに置くのが正解? KINCHOの回答に「勘違いしてた」蚊の撃退方法として『蚊取り線香』や『置くだけで使える蚊取り』などがあります。それぞれの効果や使い方の違いについて、『KINCHO』の担当者に聞いてみました。

玄関扉の右開きと左開き、違いは何? 企業の解説に「そうだったのか!」意外と知らない『ドアの右開き、左開きの違い』を解説します。本記事を読むことで、普段何気なく使うドアの見方が変わるかもしれません。ぜひ最後までご覧ください。
- 出典
- FROM FLOOR
家の中が冷え込んで寒い冬。室内が暖かくても、廊下に出るとヒヤッとするのも困りものです。
しかし、廊下に暖房器具を設置するのはためらってしまうでしょう。
そのような時は、廊下用のマットやカーペットを取り入れてみませんか。
廊下の冷え込み対策にマットやカーペットがおすすめの理由
ラグ製品やオーダーカーペットを手がける企業、株式会社グラムスタイルが運営する『FROM FLOOR』では、廊下の冷え込み対策として、『廊下敷きのマットやカーペットを使う』方法をおすすめしていました。
マットやカーペットであれば、暖房器具のようにスペースを圧迫することがなく、また電気を必要とすることもありません。
廊下の幅や長さは家によってまちまちなので、自宅の廊下に適した幅と長さのマットやカーペットを選んで設置しましょう。
マットやカーペットの選び方
※写真はイメージ
マットやカーペットを選ぶ際は、『毛足の密度』と『カーペットの厚さ』に注目しましょう。
もともと、マットやカーペットは季節に合わせた製品が販売されています。毛足の密度が高くカーペット自体に厚みがあるものを選べば、断熱性を高められるでしょう。
加えて衛生面が気になる場合は、お手入れしやすいタイプかどうかのチェックも重要。
洗濯機で洗えるタイプ、通気性がよくカビが生えにくいタイプなど、ライフスタイルや衛生意識に合わせて選んでみてください。
マットやカーペットを取り入れれば、廊下の冷え込みを手軽に改善させられます。あわせてデザイン性にも着目して、廊下の雰囲気を変えてみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]