lifehack

ただのゴミが便利グッズに変身! フルーツキャップの活用法に「最高です」「即試す」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

撮影:grape編集部

梨やモモなどの果物を包んでいるフルーツキャップ。

そのまま捨ててしまう人が多いかもしれませんが、実は意外な活用法があります。

インターネット上で話題になっていた3つの使い道を、実際に試してみました。

フルーツキャップが便利アイテムに早変わり!

フルーツキャップは、ポリエチレン製の緩衝材です。配送時の衝撃から果物を守るため、やわらかくクッション性のある網目状の作りになっています。

フルーツキャップ(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

いろいろなサイズがあるので、用途に合わせて選びましょう。

1.熱いカップ容器のホルダーに

カップスープやカップラーメンにお湯を注いだ時、「容器が熱くて持ちにくい」と感じた経験はありませんか。

そのような時は、フルーツキャップをカップ容器のホルダーとして使うと便利です。

フルーツキャップをカップラーメンにかぶせた様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

お湯を注ぐ前に容器の下までかぶせるだけで、網目のクッションが熱さをやわらげてくれます。指にフィットしやすく、滑りにくい点も魅力です。

フルーツキャップをかぶせたカップラーメンを持っている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

2.オイル瓶の滑り止めに

オリーブオイルなどのオイル瓶は、使っているうちにベタつきやすく、持ちにくさを感じることがあります。

そのような時には、フルーツキャップを滑り止めとして活用しましょう。

瓶にフルーツキャップをかぶせた様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

瓶にかぶせると、格段に持ちやすくなります。ベタつきが気になる時でも滑らず、料理中に片手がふさがっている場面でも、サッと持ち上げられるのが嬉しいポイントです。

フルーツキャップをかぶせた瓶(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

3.使い捨てスポンジとして

カレーやミートソースのような油分の多い食器を洗う時、「スポンジを汚したくない」と思う人もいるでしょう。

そんな場面では、フルーツキャップをスポンジ代わりに使うのがおすすめです。

フルーツキャップを泡立てている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

少量の水と食器用洗剤をつけて軽くもむと、想像以上に泡立ちます。網目状の構造が油汚れを絡め取り、食器がきれいに洗い上がりました。

フルーツキャップでお皿を洗っている様子(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

きれいになったお皿(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

そのまま捨ててしまいがちなフルーツキャップも、工夫次第で日常のプチストレスを解消してくれる便利アイテムに変わります。

捨てる前に、ぜひ紹介した活用法を試してみてください。


[文・構成/grape編集部]

整理のプロがやってる玄関収納とは? 内容に「助かる」「真似したい」靴箱は汚れや臭いが気になるものです。しかし、いちいち靴をどかして掃除するのが面倒で、清潔さを保つのはなかなか難しいですよね。本記事では、誰でも手軽に取り入れられる玄関収納の工夫を3つ紹介します。

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

Share Post LINE はてな コメント

page
top