ごちゃつく引き出しが一瞬で整う! 片付けのプロが選ぶ『100均の仕切りアイテム』
公開: 更新:

撮影:Classy Life

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

もうロングコートで悩まない! ハンガーを1本追加するだけで解決する『収納の裏技』ロングコートをクローゼットにしまうと、仕切りに裾がついてしまうことが気になっていた筆者。 コンパクトに収納する3つの方法を試してみました。






使い勝手のよいモノや、かゆいところに手が届く便利アイテムが豊富に揃う100円ショップ。
片づけのプロの愛用品も多く、整理収納アドバイザーである筆者も日頃から商品のチェックは欠かせません。
収納のプロが使う!おすすめ100均グッズ
今回は数ある商品の中から、プロが現場でよく使っているおすすめグッズを『仕切り編』としてお届けします。
1.『整理収納仕切りケース』
クローゼットの引き出しの仕切りなどでよく使うのが、『セリア』の『整理収納仕切りケース』です。
撮影:Classy Life
不織布素材でできていて、口の部分を外側に折り返して高さを調整して使います。
クローゼットの引き出しの中で、下着や洋服がグチャグチャになってしまうという人にはオススメですよ。
撮影:Classy Life
サイズ展開は『靴下』『ハンカチ』『下着』『スリム』『フリー』の5種類。幅がそれぞれ異なり、奥行きは『フリー』のみ32.5cm、ほかは32cmです。
収納したいもののサイズに合わせて選べるので、見た目も美しく整います。
2.『伸縮収納トレー』
引き出しを仕切るアイテムでもう1つオススメなのが、『セリア』の『伸縮収納トレー』。サイズ展開はM、Lの2種類です。
撮影:Classy Life
こちらは大きな衣類には向きませんが、ハンカチや靴下、下着には使うことができます。
そのほかに、キッチンでは細々とした食品ストックを仕切るのにも便利です。
撮影:Classy Life
こちらの商品のオススメポイントはなんといっても、伸縮すること。
幅が21cmから33cmまで伸縮します。引き出しにピッタリのケースがなくて困っている人にはオススメです。
引き出しの横幅や奥行きが33cm以上ある場合でも、2個以上をうまく組み合わせれば、フィットする仕切りを作ることができると思います。
3.『くつした整理カップ』
もっと細々としたものをスッキリまとめるためによく使うのが『くつした整理カップ』。
知る人ぞ知る大人気商品で、『セリア』『ダイソー』『キャンドゥ』で買うことができます。
撮影:Classy Life
S・M・Lの3種類のサイズが絶妙で、商品名の通りの靴下収納から、洗面所、キッチン、薬まであらゆる場所で使える万能選手です。
最大の特徴はカップ同士をカチっと連結できること。必要な数を収納場所に合わせた形に並べて使うことができます。
撮影:Classy Life
くつ下や下着は1つのカップに1つずつ収納すると、取り出しやすく戻しやすいだけでなく、個数の管理がしやすくなり増えすぎ防止の効果も。
撮影:Classy Life
筆者は洗面所の引き出しでは、ボトル類など倒れやすいものを立てるために利用しています。
ちなみに、『セリア』の『伸縮収納トレー(M)』には、4個の『くつした整理カップ Mサイズ』がピッタリ。
撮影:Classy Life
今回は引き出しやボックスの仕切りに使える『オススメの100円ショップグッズ』3つをお伝えしました。
大きすぎてごちゃつく空間は仕切って使うだけで、使い勝手がアップします。
「仕切りたいけれど何を使ったらよいか分からない」という人は、参考にしてみてください。
[文・構成/Classy Life(金子葉子)]